中毒性のあるVRを目指して――激アツ対戦VRゲーム「アーティファイト」の体験展示がアキバでスタート

» 2017年11月02日 22時29分 公開
[ITmedia]

 11月3日から秋葉原のG-Tune:Garageで、VRゲームの新作「アーティファイト」の一般向け展示が始まる。

スピンバイクで自機を駆り、敵機を撃破する対戦型体感VRシューティング「アーティファイト」

 「頭脳と脚をフル回転させる、白熱の3分間!!」をうたうアーティファイトは、フィットネス用スピンバイクとHTC Viveを組み合わせたシューティングバトルゲームで、プレイヤーがペダルを漕ぐと自機が動く独特な操作感が特徴。戦車のようなユニットを駆り、マップ上に配置されたクリスタルを砲撃で破壊したり、敵陣営のプレイヤーを撃破したりしてポイントの勝敗を競う。

 そのテーマは「VRゲームでいかに体を動かすか」だという。今回の作品について、開発元であるアンビリアル代表の前原氏は「仮想世界で普段はできないことを実現するのがVR。その中に単なるコンテンツ消費ではなく、実際に体を動かす体験も取り入れたかった」と語る。

ペダルの回転が搭乗マシン(戦車)のスピードと連動する

 「VRゲームの多くは、体験して『わぁすごい』とは思えても、1回やってみたら十分で、何度もやりたいと思えるものは少ない。そこで(ホラーゲームのようなコンテンツ消費型ではなく)、eスポーツを意識した競技性のあるものと、実際に体を動かす体験を組み合わせ、ゲームをしていたらいつの間にか運動していたというような中毒性のあるゲームを目指した」(前原氏)。

アンビリアル代表取締役社長の前原幸美氏

 実際に体験してみたが、ペダルを漕ぐとそのスピードに応じて自機が進み、コントローラーで旋回し、マップに配置された障害物に身を隠しながら、視線で敵機を追って砲弾を撃ち込むという、シューティング要素と戦略性、そして実際に体を動かす体験の融合は、確かに何度も試してみたくなる中毒性がある。3分弱の対戦が終わるころには、じっとりと汗をかくほど夢中でペダルを漕いでいた。冬なのに暑い!

 ただ、没入感という側面では、ペダルを漕ぐ動作と戦車の動きが頭の中で一致しない(なぜ自転車を漕ぐと戦車が動くのか直感的に分からない)ため、ややチープな印象もある。せっかくのVRなのに平面しか考慮されていない作りも少し残念だ。バイク筐体を使った体感ゲームなら、ペダルを漕いで人力飛行機を飛ばすアーケードゲームの(個人的)名作「プロップサイクル」(ナムコ/1996年)のようなタイトルを是非作ってほしいと思います!

ちなみにVRデモで使用されている機材は、高性能なコンパクトゲーミングPC「NEXTGEAR-C ic100」だ。おなじみG-Tune担当の安田氏に対戦を申し込んだところ、「諸事情で対戦は受けられない」とのこと。アーティファイトの体験条件に体重90kgの体重制限が設けられているが、まさか……そしてこの笑顔である(うざい)

他媒体との対戦結果は、僅差で敗北。別にまだ本気じゃないし

 なお、アーティファイトはまだ開発を継続中だが、複数のアミューズメント施設で導入の話が進んでいるという。現在は最大6人のオンライン対戦に対応しており、将来的には搭乗できるマシンタイプを増やしたり、ステージを増やしたりする計画があるそうだ。今後のバージョンアップに期待したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  2. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  3. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  4. AI対応でCore Ultraよりも高いパフォーマンスをアピール! 企業PC向け「Ryzen PRO 8000シリーズ」登場 (2024年04月16日)
  5. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  6. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  7. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー