お盆のアキバで特に目立ったパーツはDDR4メモリ、なぜ?古田雄介のアキバPick UP!(1/4 ページ)

» 2019年08月19日 17時30分 公開
[古田雄介ITmedia]

 2019年のお盆シーズンを通した自作パーツの売れ行きを聞いて回ったところ、「PCパーツを一式購入する人が多く、どれが売れたというより全体的に底上げされた印象」(ドスパラ秋葉原本店)、「第3世代Ryzen人気がお盆期間に入っても続いていて、勢いが増した感じ」(パソコンSHOPアーク)といったコメントが多かった。お盆特有のトレンドが生まれるというより、これまでのトレンドが加速する“お盆ブースト”的な動きがあったようだ。

第3世代Ryzen 第3世代Ryzenが人気の中心という声は多かった。写真はパソコン工房 秋葉原BUYMORE店

DDR4-2666が無難ですよと繰り返しました――2019年お盆のアキバ

 過去との比較では、「例年どおり」と「例年をやや超える」が半数程度だった。後者のコメントを残したTSUKUMO eX.は「第3世代Ryzen人気もそうですが、Windows 7のサポート終了が迫っていること、10月に消費増税が予定されていることなど、『今買っておこう』と思える要因がいろいろ重なっているのが大きいですよね。DDR4メモリだけでなく、SSDなどの値上がりの気配もありますし」と背景を解説する。

 そのDDR4メモリに関して、売れ行きとは別にユーザーからの質問がとりわけ多かったと語るショップが複数あった。パソコン工房 秋葉原BUYMORE店は「DDR4メモリの値上がりや供給不足から、焦って買いに来られる方が多かったです。メモリのオーバークロックを求めていないのに、第3世代Ryzenで組むためにDDR4-3000以上をそろえようとする方が多く、『安心して組むならDDR4-2666が無難ですよ』と繰り返し説明しました」と振り返る。

 DDR4メモリの品薄傾向はお盆期間中も継続しており、これからも改善の好材料は表に出てきていない状況ではある。それゆえに冷静に品定めをせずに購入してしまう人も出てきている様子だ。同店は「それでもいろいろなストックはありますから、ご要望にあったメモリをご相談ください」とアドバイスを送る。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店のメモリ価格表
同店が各所に貼っている「どの種類のメモリーを使ったら良いか迷ったときに見る一覧表」
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー