インタビュー
» 2019年09月25日 16時40分 公開

実はお得なイベントだった:マウスがユーザーとのタッチポイントを増やす理由 (1/3)

マウスコンピューターが日本各地を巡る「マウスキャラバン」を展開している。同社製品の実機展示や無料グッズの配布といったイベントを行う目的とは何か。小松代表取締役社長に聞いた。

[田中宏昌,ITmedia]

 マウスコンピューターが全国各地を巡るイベント「マウスキャラバン」を展開している。

 このイベントでは、同社PCブランドの「mouse」を始めとして、クリエイター向けの「DAIV」、ゲーミングPCの「G-Tune」、文教や法人向けの「MousePro」、そしてディスプレイの「iiyama」シリーズなどの実機が展示され、自由に触れる他、来場者限定で同社特製クリアファイルやエコバッグなどのオリジナルグッズのプレゼント、同社製PC購入時にキャッシュバック(5000円〜1万円)や限定PCが当たる「はずれなしの抽選会」が開催される。

 さらに、乃木坂46がTV CMで演じた「Mouse Diner」(マウスダイナー)をイメージしたコンパニオンがいたり、週末にはPCの実演販売士がマウスPCの紹介をしたりといった催し物も行われる。

マウスコンピューター 大阪のなんばCITY地下1階で展開されている「マウスキャラバン」

もっとPCを身近に感じてほしい

 本イベントの会場は、既に開催済みの北海道の新千歳空港ターミナルビル、広島の紙屋町シャレオ、名古屋のJR名古屋駅、そして大阪のなんばCITYと、いずれも人通りの多い繁華街だ。同社は大阪や仙台、名古屋や博多などに直販店を展開しているが、本社のある東京以外で常設ポップアップショップの出店は初めての試みとなる。

 2018年以降、特にイベントに力を入れている同社の取り組みについて、ラジオ番組の出演を前にした同社代表取締役社長 小松永門(こまつひさと)氏に話を伺った。

マウスコンピューター 全国5カ所を巡る「マウスキャラバン」

――マウスキャラバンの狙いを教えてください。

小松社長 当社はさまざまなブランドのPCを展開していますが、実機に触っていただけるのは、どうしてもダイレクトショップや各量販店さま中心となってしまいます。そこで、より多くの方々に幅広いラインアップを知っていただく、実物を見ていただきたくてキャラバンを実施しています。

――これまで実施した北海道、広島、名古屋の手応えはどうですか?

小松社長 マウスコンピューターの名前は聞いたことがあるけど、実物を見るのはこれが初めてとか、初めて耳にしたけど実機に触れるのはいいですねとか、声をいただいています。現在、Windows 7の延長サポート終了を前にWindows 10への移行といった動きが活発ですが、PCの買い換えや買い増しを機会に、久しぶりにマウスPCを触ったよというお話も出て、うれしく思っています。

マウスコンピューター マウスコンピューター 代表取締役社長 小松永門氏

――2018年はPC事業で25周年を迎え、「5つのクオリティー」を掲げました。そこに「より身近な存在へ」というメッセージがありましたが、マウスキャラバンのキャッチコピー「あなたに会いに行きマウス」は、それを具体化したものでしょうか?

小松社長 まさにその通りですが、単にメッセージを出すだけですと伝わりにくいですし、すぐに浸透するというものでもありません。まずは製品を見て触れて、実感していただくのが大事で、マウスキャラバンなどをきっかけとして、私たちの思いやメッセージを感じてもらえればと考えています。

マウスコンピューター 25周年で打ち出した「5つのクオリティー」

――これからは消費税の増税や先ほどのお話で出たWindows 7の延長サポート終了と大きな動きが続きますが、PC市場はどのように見ていられますか?

小松社長 これまで使っていたWindows 7のPCからWindows 10搭載PCへの買い換えや買い増し、駆け込み需要などで販売台数は順調に伸びています。2020年にはいったん落ち着くと思いますが、これまで通り、お客さまの声を聞いてそれに従って製品を出していきたいと考えています。G-Tuneであればeスポーツに、DAIVであればクリエイティブのプラットフォームに、MouseProならば文教や法人向けに、mouseは幅広い層のスタンダードモデルとして、各ブランドを強化していきます。市場ごとに固有のニーズがあると思うので、それを把握して対応していきます。

マウスコンピューター

――何かとビックイヤーの2020年ですが、小松社長がマウスコンピューターに入られてから15周年という記念すべき年でもありますね。何か胸に秘めていることはありますか?

小松社長 あ、そう言われればそうですね。ゴルフのスコアを向上させたいという思いは常にありますが(笑)、特にこれという目標は今のところありません。ただ、PCを始めとして本当にいいものを提供していかないとダメなので、25周年で打ち出したメッセージを実直に続けていきたいと思っています。

――お忙しい中、どうもありがとうございました。

 マウスキャラバンでは実際どのようなことが行われているのだろうか。何かお得なことがあるのだろうか。次のページでは大阪会場の模様をお届けする。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう