爆死したはずのPC周辺機器が忘れたころに「再デビュー」してくる裏事情牧ノブユキの「ワークアラウンド」(2/2 ページ)

» 2020年09月23日 11時00分 公開
[牧ノブユキITmedia]
前のページへ 1|2       

模倣製品、スピンアウト、担当者のリベンジも

 以上が再デビューの基本的な流れなのだが、イレギュラーなパターンもかなりある。

 まずは、かつてと同じ製品と見せかけて、実はライバルメーカーが作った模倣製品だったというパターンだ。つまり海外A社が日本市場に売り込んで爆死して撤退した後に、そのA社そっくりの製品を作ったB社が「A社は日本市場に手を付けていないからイケる」と勘違いして売り込むという、どちらにとっても不幸なパターンである。

 これとよく似たケースとして、模倣製品に見えるが実は直系の後継製品だったというパターンもある。元の製品を手掛けていた開発者がスピンアウトして会社を立ち上げ、元メーカーから権利を買い取って製品化にこぎつけた品であり、実は中身は同じというケースだ。実際に中身はそのままで、以前のドライバを入れたら動いてしまうことすらある。

 国内メーカーの担当者が、意図的に再デビューを試みるケースもある。とあるメーカーでその製品を仕入れてデビューさせたものの、販売にあたって社内で協力体制が得られずに失敗。しかしながら「売れる」という自分の直感を証明するために、転職先の別メーカーで同じ製品を仕入れてリベンジしようとするわけである。以前の会社への恨みが原動力になっているケースだが、この手のパターンで売れたという話はやはり聞かない。

 この他、こうした再デビューが業界をまたいで発生することもある。具体的にはPC周辺機器メーカーからデビューして売れずに終息した製品が、代理店経由で文具業界に持ち込まれ、さも画期的な新製品のように販売されたりする。やり手のバイヤーであっても他業界まではウォッチできていないことが多いので、この手は意外と通用してしまったりする。

 以上、幾つかのパターンを紹介したが、その多くはコアの技術を持つ海外メーカーが、日本市場を諦めきれずにさまざまな販路にアタックすることで起こる。もしこうした既視感がある新製品を見かけたら、上記のどのパターンに当てはまる可能性があるのか、それを探ってみるのも一興だ。

著者:牧ノブユキ(Nobuyuki Maki)

IT機器メーカー、販売店勤務を経てコンサルへ。Googleトレンドを眺めていると1日が終わるのがもっぱらの悩み。無類のチョコミント好き。HPはこちら


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  2. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  3. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  4. AI対応でCore Ultraよりも高いパフォーマンスをアピール! 企業PC向け「Ryzen PRO 8000シリーズ」登場 (2024年04月16日)
  5. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  6. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  7. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー