「iPhone 12 Pro Max」の特別なカメラを検証して分かった“こだわりの差”本田雅一のクロスオーバーデジタル(4/5 ページ)

» 2020年11月09日 23時00分 公開
[本田雅一ITmedia]

ナイトモード時におけるLiDARの活躍は?

 陽が落ちて暗くなってくると、iPhone 12 Proと12 Pro Maxのみが内蔵する「LiDAR」スキャナが活躍する。といっても、どこで活躍してくれているのか、ほとんど実感することはない。必要なときに知らないうちに使われているからだ。

 恐らく暗い場面でのオートフォーカス(AF)は、同時にテストしていたiPhone 12 miniよりも高速かつ正確になるはずだが、実際の使い勝手で違いは感じなかった。ただし明確な違いが1つだけある。それはナイトモードが必要となる暗い場所でのポートレードモードだ。

 以下の作例は街灯がない暗い裏道からさらに奥に入った路地。背景に建物の明かりが見えるものの、モデルが立っている場所は肉眼では真っ暗に近い。

iPhone 12 Pro Max iPhone 12 Pro Maxで撮影(クリックすると実寸表示)

 そんなところでもナイトモードとポートレートモードの併用ができる。なおこの2つが併用できるのは広角カメラのときのみだ。

 とはいえ、この機能を否定するわけではないのだが、ナイトモードがなくとも暗い街中、少しの灯があれば十分にポートレートモードを楽しめる。結婚式場の教会をバックにした次の作例はナイトモードではないが十分な画質だ。この程度の明るさならば、iPhone 12 miniでも同様の写真が撮影できた。

iPhone 12 Pro Max iPhone 12 Pro Maxで撮影(クリックすると実寸表示)
iPhone 12 mini iPhone 12 miniで撮影(クリックすると実寸表示)

 LiDARでの計測は完璧ではなく、逆行時や光沢感のある被写体では正確な距離が測れない場合もあるなど弱点がある。それ故にAppleも応用する場面を限定しているのだろうが、せっかく搭載しているのだから、もっと幅広い場面で活躍してくれるようなアップデートを期待したいところだ。

動画撮影時の手ブレ補正は12 Pro Maxの長所

 動画サンプルも紹介しよう。いずれもHDRでYouTubeにアップロードしているため、表示環境によって本来のパフォーマンス通りに見えている場合と見えていない場合がある。YouTubeのHDR映像を楽しめる環境(iPhoneならX以降のOLED搭載機など)で確認してほしいが、センサーサイズ拡大で若干、暗い場面でのS/Nはよくなっていると思うが、大幅な改善とまではいえない。

iPhone 12 Pro Maxと12 miniで撮り比べた動画

 銀座4丁目交差点の夜景映像を見比べても、どちらがどちらかを判別するのは難しい。しかしながら、歩きながらの撮影などではセンサーシフト式手ブレ補正のよさが出ているようだ。手持ちで歩きながらの撮影ではiPhone 12 miniよりも12 Pro Maxの方が安定した映像が得られた。

 恐らくだが、レンズシフト式の場合よりも補正幅が広く取れているのだろう。

「こだわりが生み出す小さな違い」をどこまで重視するか

 ここまで読み進めてきて、結局のところiPhone 12 Pro Maxのカメラでなくてもいいかな、と感じている方もいると思う。

 筆者は年末までに追加される予定の「Apple ProRAW」において、RAW現像を手動で行う場合などに、センサーサイズの違いからくるノイズフロアの違いが現像設定の自由度に影響を与えるのではないかと予想しているが、実際のところ出てくる絵に大幅な違いがあるかといえば、そこまでの違いはない。

iPhone 12 Pro Max Apple ProRAW,iPhone 12 Proシリーズに追加される予定の「Apple ProRAW」。イメージセンサーRAWデータに「A14 Bionic」が分析した画像処理データを付与した独自のデータ形式で、色、細部、ダイナミックレンジのコントロールを端末上やサードパーティーの写真編集アプリで柔軟に行えるようになる

 しかし、その小さな違いこそがものづくりをする上でのこだわりともいえる。たかだかスマートフォンにそこまでこだわる必要はない、と考えるのであれば、サイズ的に使いやすいiPhone 12 mini、12、12 Proから選べばいいだろう。

 しかしこだわりが生み出す小さな違いを楽しみながら、新しいカメラを楽しみたいのであれば、この小さな違いを生み出すiPhone 12 Pro Maxのこだわりこそが求めるもののはずだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー