「GTX 1650より上はだいたいピンチ!」――深刻度が増すグラフィックスカード事情古田雄介の週末アキバ速報(1/2 ページ)

» 2021年01月30日 06時00分 公開
[古田雄介ITmedia]

 先週から一週間が経過し、とりわけ棚の空きが目立つようになったのはグラフィックスカードだ。年末からGeForce RTX 3080搭載カードはほとんど流通しておらず、「ごくたまに1〜2台入荷しても即日売り切れます」(ドスパラ秋葉原本店)といった状況だという。

RTX 3070は何とかありますが価格がRTX 3080に近づいちゃいました

 次に在庫を見かけないのがGeForce RTX 3060 Tiだ。供給不足にマイニングブームや供給不足なども重なったのが要因と見られるが、TSUKUMO eX.は「4〜5万円クラスのGeForceを探している人が多くて、とにかくモノがありません。底値でわずかに残っていたRTX 2070/2060シリーズも払底しました」という。

 また、パソコンSHOPアークは「GTX 1650より上は、RTX 3090を除いてだいたいピンチですね。マイニングが理由かもしれないですし、それ以外の要因かもしれません。なにぶんモノが入ってこないから、そのあたりも見えにくいんですよね」と語っていた。

TSUKUMO eX. TSUKUMO eX.のグラフィックスカードの棚。品切れの札が目立つ
TSUKUMO eX. こちらはGeForceシリーズのコーナー
TSUKUMO eX. GeForxe RTX 3070とRadeon RX 6000シリーズは「比較すれば残っているという程度」(TSUKUMO eX.)という

 そうした中で、比較的多くの在庫を見かけるのはRTX 3070搭載カードだ。29日夕方時点で売り切れのショップはなく、点数や量の違いはあれど、どこもラインアップを残していた。その理由をあるショップはこう解説する。

 「暗号資産のレートが下がり、マインニングの対象から外れた感があるのが1つ。複数のメーカーが値上げして、(年末時点の)RTX 3080搭載カードがもうちょっとで買えるくらいの価格感になったのが1つ。後は新製品の投入や再入荷が、上下のモデルと比べればまだマシということじゃないですかね」

 実際、各ショップのGeForceの価格表を見ると、RTX 3090の下がRTX 3070になり、その下がGTX 1660 SUPERというパターンをよく見かけた。4〜5万円クラスのカードはかなり買いにくい状況といえる。

ドスパラ秋葉原本店 ドスパラ秋葉原本店のグラフィックスカード価格表

 続いて、スマッシュヒットの新製品を見ていく。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. 天空がポータブルPC「AYANEO Flip」の予約販売を開始 実機を国内でお披露目 ハンズオンで作りの良さを実感 (2024年03月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー