5年前に登場した「Radeon RX 580」搭載グラフィックスカードの新作がお目見え古田雄介の週末アキバ速報(1/2 ページ)

» 2022年06月18日 08時01分 公開
[古田雄介ITmedia]

 今週は、玄人志向からRadeon RX 580搭載グラフィックスカード「RD-RX580-E8GB/OC/DF4」が登場している。8GBのGDDR5メモリを積んだ補助電源8ピン×1のモデルで、2.5スロット厚のクーラーを採用する。カード長は約255mmとなる。価格は2万7500円前後(税込み、以下同様)だ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店に入荷した「RD-RX580-E8GB/OC/DF4」 パソコン工房 秋葉原BUYMORE店に入荷した「RD-RX580-E8GB/OC/DF4」
パソコン工房 秋葉原BUYMORE店に入荷した「RD-RX580-E8GB/OC/DF4」のポップ 同店の値札兼POP
「RD-RX580-E8GB/OC/DF4」の本体画像 「RD-RX580-E8GB/OC/DF4」の本体画像

マイニングブームはもうないですけどね――RX 580カード新作の評判

 入荷したパソコン工房 秋葉原BUYMORE店は「メモリ8GBを積んで3万円を切っているので、このご時世ではなかなか割安なカードだと思います。5年前に登場したGPUで新作が出るのは珍しいですけど、まだまだ現役でいけますよ」という。

 RX 580が登場したのは2017年4月のことだ。発売当時は無風と評されたが、間もなく暗号資産のマイニング用カードとして人気に火が付き、下位のRX 570搭載カードとともに街中から払底した。

2017年8月に撮影したパソコンSHOPアークの棚 2017年8月に撮影したパソコンSHOPアークの棚

 当時を振り返りつつ、同店は「その頃マイニングに使ったRX 580カードが大量に中古市場に出回りましたね。完全に過ぎ去ったブームです。まあ、今回は本来の用途でほしい人に届くんじゃないかなあと思います」と話していた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー