「推し活」をもっと身近に! エプソンが推し活をプッシュする理由(1/2 ページ)

» 2025年07月07日 15時00分 公開
[田中宏昌ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 東京ビッグサイト(東京都江東区)で7月2日〜4日に開催された「推し活EXPO」。RX Japan主催の総合展示会「ライフスタイルWeek TOKYO 夏」では、ファッションや雑貨、美容といった幅広いライフスタイル関連の製品や情報、ソリューションが一堂に集まって11のEXPOが同時に開かれていた。

 その一角を占めたのが「推し活EXPO SUMMER」で、2024年に続いて2回目の開催となる。エプソン販売は広めのブースを構え、推し活を盛り上げる多彩なサービスやソリューションを紹介していた。

 主にBtoBtoC向けのイベントで平日の開催ということもあったが、場内は数多くの人が行き交っていたのが印象的だった。

エプソン 販売 推し活 ソリューション 自分色 ビッグサイト グッズ 企業 「推し活EXPO」でのエプソン販売ブース

新たなプリント分野として「推し活」にも注力

 日本国内の家庭向けインクジェットプリンタの市場は年々縮小傾向にあり、郵便料金の値上げに伴う年賀状発行枚数の減少など、逆風が続いている。そのような中で、同社は2024年10月に新型プリンタを複数投入し、同時に新たなプリント需要を喚起すべく、5つの分野で積極的な取り組みを行っている。

 5つの分野とは「写真」「学習」「テレワーク」「暮らし」「推し活」で、特設サイト「#MyPrintStory」を設けている。中でも力を入れているのは“推し活”で、2024年7月に第1回が開催された推し活EXPOにも参加し、2回目となる今回も広めのブースを確保して出展している。

エプソン 販売 推し活 ソリューション 自分色 ビッグサイト グッズ 企業 5つの注力分野を紹介するWebページ「#MyPrintStory

 出展の狙いについて、同社の長谷村氏は「展示会自体はBtoBtoC向けをメインターゲットにしていますが、これから推し活でビジネスを始めようとする企業の方々が多く、ゆるキャラの活用法を模索している自治体などからもお話しがあります。集客ツールとして、推し活の可能性を高く評価している方が多いですね」と語る。

 その一方で「推し活グッズの制作はコンビニで十分という意識を持っている方がまだまだ多いです。そのため、アプリを使ってキャラクターを印刷できたり、推し活だけでなく学習/教育用途でもプリンタは活用できたりしますよといった施策を今後も続けていきたいですし、今回の出展も1回目と同様、ご来場いただいたみなさんの声を商品化に反映するプロセスは継続したいと思っています」と述べた。

エプソン 販売 推し活 ソリューション 自分色 ビッグサイト グッズ 企業 お話しをうかがったエプソン販売のマーケティング本部 PホームMD課 課長 長谷村純氏。右にあるのはセルフフォトブースだ

 長谷村氏は「他にも、来場前は『推し活グッズの仕入れ先を見つけよう』と考えていた方が、展示を見て『これは自分で作れるかも』という感覚に変化しているのが分かるのも興味深いですね。推し活の中でも、特に音楽やアニメ/キャラクター、スポーツ分野がプリンタとの親和性が高く、重点的に取り組んでいきたいと考えていますし、まずは業界全体の盛り上げたいですね」とし、「これまでと同様、当社の紙の文化は守っていくという軸はブレずに、プロ用途では高性能で本格的なプリンタを、よりライトな方には軽量でコンパクトなプリンタをというように、それぞれの用途に応じた提案も続けていきます」とまとめた。

エプソン 販売 推し活 ソリューション 自分色 ビッグサイト グッズ 企業 セルフフォトブースは、iPad(左)と一部で“旧ザクカラー”と話題を集めたピスタチオグリーンカラーを採用した「EP-887AP」(右)で構成され、LINEのトーク画面で撮影した写真に、あらかじめ設定したフレームと合成してプリントできるというものだ。5月には日本ハムファイターズと連携して、記念品提供サービスとして行ったところ、整理券が10分ほどでなくなるなど好評を博したという
エプソン 販売 推し活 ソリューション 自分色 ビッグサイト グッズ 企業 同社の小型プリンタ「PF-71」を使ってプリントした推し活グッズ。フィルムに直接印刷したり、ペンライトに入れるイラストを印刷したりしている。後者は従来に比べて制作工数が削減されるため好評だという
エプソン 販売 推し活 ソリューション 自分色 ビッグサイト グッズ 企業 推しからのファンサ(ファンサービス)をもらうのに欠かせない団扇やボード類に印刷した例
エプソン 販売 推し活 ソリューション 自分色 ビッグサイト グッズ 企業 こちらはラベルプリンタのColorWorks C4020シリーズ「CW-C4020G
エプソン 販売 推し活 ソリューション 自分色 ビッグサイト グッズ 企業 各種ラベルに印刷して、お菓子や飲料缶、メッセージカードに貼ることで「推しアイテム」に返信する。少量印刷に対応したことで、活用例が広がっているとのこと
エプソン 販売 推し活 ソリューション 自分色 ビッグサイト グッズ 企業 大画面で推しを満喫できるのがプロジェクターだ。こちらは小型な「EF-21W」に、長野県産の木材カバーを取り付けた状態(左)。同じ推しの愛好家でホテルやカラオケルームに集まり、プロジェクターで推しの映像を投影してパーティーといった用途でも活用できそうだ
エプソン 販売 推し活 ソリューション 自分色 ビッグサイト グッズ 企業 排気口がある側面にディフューザーを配置し、香りも好みで楽しめるよう工夫されている
エプソン 販売 推し活 ソリューション 自分色 ビッグサイト グッズ 企業 同社のプリンタを使って制作された推しグッズ「ORANGE RANGE×エプソン販売 共創プロジェクト」のサンプル。販売されるわけではないが、Instagramを使ったプレゼントキャンペーンが行われる
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー