中古ケータイ“次も買いたい”、理由は“安いから”

» 2009年04月24日 14時38分 公開
[ITmedia]
Photo 中古携帯電話を購入したいと思うか

 アイシェアは4月23日、「中古携帯電話に関する意識調査」の結果を発表した。調査は4月3日から同8日まで、同社が提供する無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に実施したもので、有効回答数は397人。

 同調査では、SIMカードを入れ替えることで中古携帯電話が使えることを提示し、中古携帯電話が販売されていることを知っているかどうかを聞いたところ、59.4%が「知っている」と回答した。男女別にみると、男性では「知っている」が62.6%と女性よりやや多く、年代別では20代が63.0%と最も認知率が高かった。

 実際に中古携帯電話を購入した、あるいはもらったことがあるかという質問では、「購入したことがある」が6.8%、「もらったことがある」が4.5%、「(購入・譲渡)どちらもある」は0.5%という結果が得られた。購入経験者は合わせて7.3%、利用経験者は11.8%と少数派となっている。

 購入経験者に、中古携帯電話をどこで購入したかを聞くと、89.7%が「ネットオークション」と回答。「インターネットのショップ」「店舗」で購入した人は数%にとどまった。また利用経験者に何かトラブルになったことがあるかを聞くと、「ある」と答えたのは8.5%で、その内容は「バッテリーがすぐ消耗する」「パスワードが分からない」「番号の抜き忘れ」などが挙げられた。

 全員に新品よりも安価に購入することが可能であることを提示した上で、今後機種変更などのときに中古携帯電話を購入したいかを聞くと、「購入したい」は6.5%、「購入を検討したい」は28.0%と、合計で34.5%が購入に意欲を示した。利用経験者に限定すると、「購入したい」が27.7%、「購入を検討したい」が53.2%となり、80.9%が今後の購入を前向きに検討していることが分かった。

 「購入したい」「購入を検討したい」と回答した人に、1番の理由を聞くと、「安く購入できるから」が73.7%と突出しており、ほかには「壊れたときなどにすぐ替えられるから」「生産終了機種が購入できるから」が10.9%、「エコになるから」が4.4%などの理由が挙がっている。女性と40代では「生産終了機種が購入できるから」、40代では「壊れたときなどにすぐ替えられるから」という回答が、全体に比べてやや多かった。

 他方で「購入したくない」人に1番の理由を聞くと、最も多かったのは「中古が嫌だから」の43.8%。次いで「前の持ち主がはっきりしていないから」が23.1%、「古い機種しかないから」が11.5%と並んだ。その他の理由は数%で、「携帯電話を購入する予定がないから」とした人は10.4%だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年04月06日 更新
  1. スマホ大型化の裏で高まる「小型音楽プレーヤー」待望論 現役ウォークマンか、“ポストiPod”のiPhone SEか (2026年04月05日)
  2. Suica、JRE POINTのキャンペーンまとめ【4月5日最新版】 チャージで最大2万ポイント還元のチャンス (2026年04月05日)
  3. WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【4月4日最新版】 ポイント10倍多数、1万ポイント還元も (2026年04月04日)
  4. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【4月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のチャンスあり (2026年04月03日)
  5. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  6. JALモバイルに対抗してANAモバイルがついに登場――MVNEたちはJAL、ANAに続く「経済圏」を見つけ出せるか (2026年04月05日)
  7. 皆さん、パソコンやスマホを何で持ち運んでいますか? 私はリュックサックです (2026年04月04日)
  8. 選択肢が増えた「Starlink衛星とスマホの直接通信」 ドコモとauのサービスに違いはある? (2026年04月02日)
  9. 新幹線でも「音漏れ」気にせず映画に没頭 NTTの技術実装で 公共交通機関で初 (2026年04月04日)
  10. ドコモ一部4G機種で通話不可も、「データ通信への影響はない」 3G停波に伴い不具合 (2026年04月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年