ニュース
» 2011年02月16日 16時33分 公開

Android端末のトラブルサポートを遠隔操作で RSUPPORTがソリューション開発

サポート窓口に出向くことなく、Androidのトラブルを解決――。こんな遠隔サポートを実現するソリューションが登場した。

[富永ジュン,ITmedia]

 サポート窓口に出向くことなく、Androidのトラブルを解決――。こんな形のサポートを実現するのが、RSUPPORTのリモートサポートソリューション「RemoteCall+モバイル・パック」だ。

Photo RemoteCall for Androidのビューワ画面

 RemoteCallは、インターネットに接続しているPCのトラブルを、オペレーターのリモート操作でリアルタイムに診断・解決できるソリューション。WindowsとMacに加え、新たにAndroid OSを搭載したスマートフォンとタブレットのリモートサポートに対応した。

 主な機能は、スマートフォン・タブレットPCの画面共有と遠隔操作、端末側の機器情報/設定情報の収集、インストールされたアプリとプロセス確認、コントロール、Android OSのアップグレードなど。

 このソリューションは、韓・通信キャリアのSK Telecomに2010年11月に採用されたほか、フランスでも2月末よりテストサービスが開始される予定だ。

 Android端末の動作環境はAndroid 2.1/2.2、解像度480×800(WVGA)。なお、RemoteCallはスペインで開催中の通信関連イベント「Mobile World Congress 2011」で、同ソリューションのデモを行っている。

Photo Mobile World Congress 2011のデモの様子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう