撮った紙の資料が見やすいデジタルデータに 「CamScanner」

» 2011年07月22日 22時55分 公開
[三浦一紀,ITmedia]
Photo 内蔵カメラで撮った紙の資料を、見やすいデジタルデータに変換する「CamScanner」
photo CamScanner(無料版)
photo CamScanner(有料版)

 レシートや資料などの紙の書類は、増えるとかさばって管理が大変になる。管理しやすくするために書類をスキャンし、デジタル化している人も多いことだろう。

 こうしたデジタル化の作業を、PCやスキャナなしに行えるのが「CamScanner」(開発:IntSig Information、無料)。Android端末の内蔵カメラで撮影した紙の資料を見やすい画像に変換し、PDFファイルとして保存できるアプリだ。

 紙の資料をカメラで撮影すると、四辺が斜めになってしまうこともあるが、CamScannerはこうしたゆがみを補正する機能を備えている。また、必要な部分だけをトリミングして保存することも可能だ。

 取り込んだデータは画像ファイルのほか、PDFに変換して保存できる。あとから探しやすいよう、タグを付加したり、メモをつけたりできるのも便利な点だ。

 デジタル化したデータはメールで送ったり、DropboxやEvernoteなどのクラウドサービスに保存することも可能。このアプリを使って、かさばる紙の資料からの解放を目指そう。

Photo 撮影する場合は画面左下のアイコンをタップ(画面=左)。撮影が済むと自動で書類の輪郭を認識し、補正領域を表示する。緑のラインで示された補正領域は、ドラッグ&ドロップで修正可能だ(画面=右)
Photo 画像を回転し、補正領域を確定したら画面右下のアイコンをタップ(画面=左)。ゆがみの補正と文字の鮮明化が行われ、見やすい画像になる(画面=右)
Photo 中央のボタンをタップすると、PDF化される(画面=左)。すでにスマートフォン内に保存されている画像もトリミングやPDF化が可能だ(画面=右)
Photo スキャンした書類を開くと画面右側に「+」アイコンが表示される。これをタップするとメモ欄が表示される
Photo タグ付けは、トップ画面でタグを付けたいファイルの上を長押しして「タグを設定」を選んで設定する
Photo タグはカスタマイズが可能。トップ画面でmenuキーを押し、「設定」→「タグを管理」にアクセスして編集する
photo CamScanner(無料版)
photo CamScanner(有料版)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年