指定した日時にメールを自動送信 「送信予約メール Free」

» 2011年11月10日 18時41分 公開
[三浦一紀,ITmedia]
Photo 指定した日時にメールを自動送信する「送信予約メール Free」
photo 送信予約メール Free

 ビジネスシーンにおいては、特定の日時に取引先にメールを送信するといったこともある。その場合、当日にメールを書いて送信するのが基本だが、忙しくしていると、送り忘れる可能性もある。そんなメールの送り忘れを防いでくれるのが、「送信予約メール Free」(開発:in-trinity、無料)だ。

 このアプリで送信日時を指定してメールを作成すると、指定した日時に自動でメールを送信してくれる。数日先に送らなければならないメールも、気がついたときに書いて予約しておけるので、送り忘れを防ぐことができる。

 うっかり送信し忘れを防ぐだけではなく、自分にあてて予約メールを送れば、リマインダーとしても使える。忙しいビジネスパーソンの役に立つこと請け合いだ。

Photo アプリを起動したところ。「メール作成」をタップしよう(画面=左)。初回起動時のみ、Gmailの設定が必要だ(画面=右)
Photo 「メール作成」をタップするとメール作成画面になるので「日付と時刻を設定」を選択(画面=左)。メールを送信したい日時を設定し、「設定」をタップする(画面=右)
Photo 宛先、件名、本文を入力したら(画面=左)、menuキーを押して「送信予約」をタップ(画面=右)
Photo 送信予約が完了し、起動画面の一覧に予約済みのメールが表示される(画面=左)。削除や修正は、一覧の任意のメールを長押しすることで行える(画面=右)
Photo 自分あてに設定すれば、リマインダーとしても使える
photo 送信予約メール Free

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年