グループにメールを一括送信 「Garlic電話帳」

» 2011年11月08日 16時33分 公開
[金子千尋,ITmedia]
Photo メールの一括送信機能が便利な「Garlic電話帳」
photo Garlic電話帳

 仕事でスマートフォンを使っていると、プロジェクトごと、取引先ごとにメールを一括送信したいと思うこともあるだろう。

 しかし、連絡先を関係者ごとにまとめてはいても、そこに登録されているメンバーにメールを一括送信するには、メールソフト側であらためて設定が必要だったりと二度手間になりがちだ。

 そんなメールの一括送信を手軽に行えるのが、Android向けアプリの「Garlic電話帳」(開発:Garlic Better Rices、無料)だ。

 このアプリを使用すれば、本体の電話帳やGarlic電話帳で指定したグループのメンバー宛てに、簡単操作でメールを一括送信できる。メールはグループ内の任意のメンバーのみを選んで送信することも可能だ。

 まずはグループを作成し、個人の電話帳を登録する際にアドレスと合わせてグループを登録すれば準備は完了。すでに登録されている電話帳データも、Garlic電話帳から呼び出せば、簡単にグループ登録が可能だ。

 次にメインメニューの「複数宛メール送信」から「メールアドレス引用」を選び、「グループ検索」をタップして送信したい相手にチェックを入れる。送りたい相手を選んだら、menuキーを押して「選択したアドレスを追加」をタップし、「送信」を押せばOKだ。

 画面下部のタブをフリック操作で切り替えながら、サクサクと目的の連絡先を探せるのも便利なところ。本体の電話帳アプリに不満がある人にも、オススメのアプリだ。

Photo アプリを起動し、メインメニューの「グループ一覧」から「グループ新規作成」を選び、取引先やプロジェクトごとにグループを作成する
Photo 作成したグループに入れたいメンバーを検索し、グループに登録する
Photo 新規に連絡先を登録する場合は、メインメニューの画面(画面=左)でmenuキーをタップし、「新規連絡先」(画面=右)を選ぶ
Photo 一括メールを送信する場合は、まずメインメニューから「複数宛メール送信」を選び、「メールアドレス引用」をタップする
Photo 「メールアドレス引用」の各種項目から「グループ検索」をタップすると登録したグループが表示される。画面下部をタブをスライドさせてグループを選択し、menuキーを押して「一括選択」を選ぶ。任意の相手のみに送る場合は送信相手の横にチェックを入れ、menuキーを押して「選択したアドレスを追加」をタップする
Photo メールの送信先一覧が表示されるので(画面=左)確認の上「送信」をタップ。どのメールアドレスで送るか(画面=中)を選んでタップすると、送信先アドレスが入ったメール画面が起動する(画面=右)
photo Garlic電話帳

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年