サイフをなくした時にも役立つ 「カードホルダー」

» 2012年03月30日 23時50分 公開
[ITmedia]
Photo カードの写真を撮って登録できる「カードホルダー」
photo カードホルダー

 ネットショッピングをする際には、クレジットカードの番号を入力することも多い。そのたびにサイフからカードを取り出し、番号を調べて入力するのを面倒に感じたことはないだろうか。

 「カードホルダー」(EXRANT、230円)は、そんなときに便利なアプリ。クレジットカードや銀行のカード、会員証などを内蔵カメラで撮って登録しておけるのだ。登録したカードのアイコンをタップするとカードの画像が表示されるので、ここで番号を見ながら入力すればいい。

 このアプリが真価を発揮するのは、サイフをなくしたときだ。カードを登録する際に紛失時の連絡先を記載しておけば、タップするだけで電話をかけられる。サイフをなくして慌てているときに、カードを止めたりする作業をスムーズにできるのはありがたいものだ。

 いざというときの備えを万全にしておきたい人にはオススメのアプリだ。

Photo 初回起動時にパスワードを設定する。次回からアプリ起動時には、ここで設定したパスワードを入力する
Photo 「新規」をタップすると登録画面に(画面=左)。カードをタップすると画像の登録画面が表示される(画面=右)
Photo カメラで撮影すると、補正画面が表示される。ここでゆがみや色味、縦横比を修正できる
Photo 同じようにしてカードの裏面も登録。電話番号をタップすると番号を入力できる(画面=左)。これで登録は完了だ(画面=右)
Photo 見たいカードをタップすると表面が表示される(画面=左)。反転を押すと裏面が表示される。電話をタップすると登録した番号に素早く電話をかけられる。紛失時の連絡先を登録しておくといいだろう
Photo スキンは11種類から選べる。カテゴリー分けにも対応する
photo カードホルダー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年