iPhoneで発電所を遠隔オンオフ、太陽光の管理にエネルギー管理(2/2 ページ)

» 2014年11月13日 18時30分 公開
[畑陽一郎,スマートジャパン]
前のページへ 1|2       

一般的な遠隔監視サービスもある

 発電所長は発電開始と停止を指示することに機能を限定したサービスではない。一般的な遠隔監視サービスと同様のサービス、例えば発電量などをWebブラウザで閲覧できるサービスを提供できる。「制御信号をパルス入力できる発電所長であり、さまざまな計測機能を備える。EPSC-03と呼ぶ」(同社)。

 この他、系統の異常や電力会社とのやりとり、発電所の発電開始と停止を代行することまで、顧客の要望に応じてサービスを追加できる。「このため初期導入費用は50〜120万円と幅がある。発電所の規模が大きくなると、制御盤に組み込む機器の規模も大きくなる。サービスが増えるとサーバ側の負荷も高くなるからだ。月額の通信費用も2000円から2万円と幅がある」(同社)。

発電所のセキュリティも維持

 「発電所長を開発するに当たって、当社が設計思想を提示し、太陽光発電所の運用に必要な要件をまとめた。ハードウェアも設計した。エコモットは機器間通信(M2M:Machine to Machine)の技術に強みがある。もしも太陽光発電所とユーザーの間をインターネットの通常の通信で接続したとしよう。悪意の第三者が発電所を停止するかもしれない。そこで、NTTコムウェアのサーバとユーザーの携帯電話をVPNで1対1に接続し、セキュリティを確保した」(岡村産業)。

 通信用の端末は発電所長に内蔵されている。ユーザー側の携帯電話は最新のWebブラウザが動作するものであれば特に制限はない。「iPhoneでも動作する」(同社)。

【修正履歴】記事公開後、図2に部材の位置を示す枠線などを追加しました。(2014年11月14日)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.