敷くだけで発電量が6%向上、DNPが両面採光太陽光パネル向けシートを新開発太陽光

大日本印刷(DNP)が両面採光型太陽電池モジュールの発電量を向上させる「DNP太陽光発電所用反射シート」の提供を開始すると発表。発電所内の地面に敷設することで太陽光の反射能を向上させ、発電量を高められるという。

» 2024年03月11日 07時00分 公開
[スマートジャパン]

 大日本印刷(DNP)は2024年3月5日、両面採光型太陽電池モジュールの発電量を向上させる「DNP太陽光発電所用反射シート」の提供を開始すると発表した。発電所内の地面に敷設することで太陽光の反射能を向上させ、発電量を高められるという。

開発した反射シート 出典:DNP

 開発した反射シートは、太陽電池の発電領域である光の波長400〜1200nmに対して、85%以上の反射率を持つのが特徴。光の散乱効果が高いため、幅広い太陽の角度に対応可能できる。織物や不織布とは異なり表面は平滑であるため、土や泥などの汚れの付着が少なく、防汚性にも優れているという。

 太陽電池モジュールの信頼性評価に用いられている耐高温・高湿試験、および耐候性試験において、屋外で10年相当が経過しても反射率に変化はないとしている。また、機械的強度の劣化も無いことから長期にわたり高い耐風性も持つという。

 さらに、植物が光合成に利用する光の波長の90%以上を遮ることができるため、シートを敷いた地面への光の透過を抑制することで、防草効果も期待できるとしている。

 DNPでは2020年から北海道旭川市の太陽光発電所で開発した反射シートの実証実験を行っており、導入により発電量が約6%向上することを確認した。敷設から3年が経過した現在でも、その性能を維持できているという。

太陽光発電所に敷設した反射シート 出典:DNP

 同社では今後、D両面採光型太陽電池モジュールの導入を検討している発電事業者や、太陽光発電所の設計・調達・建設等を手掛けるEPC事業者、運用・メンテナンス等を手掛けるO&M事業者などに提供し、2025年度までに累計50億円の売上を目指すとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.