最新記事一覧
「うんこドリル」シリーズを発刊している文響社が、総務省や日本データ通信協会とコラボレーションし、子ども向けの迷惑メールに関する冊子(教本)を発刊する。情報にだまされる可能性があることや、迷惑メールを受け取った時の正しい対処法などが解説されている。
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不眠不休でも超大変な結果に。
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非IT系企業も関係なく襲うコンピュータウイルス「Emotet」。メールを媒介に感染を広げるこのウイルスは、クレカ情報を盗んだり取引先からの信用を落としたりといった問題を持っている。
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いまだにこんなのあるのか……。
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「朝日新聞がチェーンメールの拡散性検証中」こんな内容の不審メールが拡散しているとし、朝日が注意喚起。
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送信者を偽って、マクロファイルを添付したメールを送りつける「Emotet」が感染拡大している。Emotetとは何か、どう注意したら良いのか、ITmedia NEWS副編集長が解説する。
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共通するのは「わけがわからないよ」。
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拡散しないようにしてほしいとのこと。
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拡散ボタンを押す前に情報発信元を確認するなど冷静な対応が求められます。
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新型コロナ関連のデマが悪質化している。特にここ数日はロックダウン(都市封鎖)の内容が浮上。専門家は「大災害時に似た内容になっている」と指摘する。
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「日本に震度10級の地震というタイトルの動画」が送られてきたという報告は見当たりません。
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新型肺炎で「関空から症状のある中国人客が逃走」デマが拡散。SNSデータを独自分析したところ意外なメカニズムが判明した。中国の閉鎖型SNSでウワサが生じTwitterが“輸入”する形に。
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なぜ、そのこわい話は「こわい」のか?
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iモードを中心に「着メロ」「デコメール」といったガラケー文化を振り返ってみましょう。
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ググるといろいろ出てくるけど、どのエピソードが本物なの?
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果たして最後までクリックした先にある怒りの矛先とは……?
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2017年も引き続き重要となるランサムウェア対策。ランサムウェア対策を企業で行う際の3つの課題とは何か。その課題を解決するために必要な対策を解説しよう。
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IPAが毎年実施している情報セキュリティの意識調査によれば、SNS利用やパスワード設定などの項目で利用者の意識が低下している。
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近藤さんの完コピパージョンの放送はレア。
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思い出すのがつらい。
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「不幸の手紙」に似た展開も。
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ビジネスメールはスピードとクオリティが大切です。「件名」と「要約」で相手に伝えたいことが簡潔に分かるようにすることを心掛けましょう。
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ITmedia ニュース11周年を記念した「読者感謝祭」、無事に終了しました。
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2004年にスタートしたITmediaニュース。誕生から11年の各年ごとのアクセスランキングTOP100をまとめました。……全1100個!
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「支援や寄付は強制であってはならない」との念押しも。
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日本ALS協会は「アイスバケツチャレンジ」が国内で広がった8月18日〜31日に、合計2747万円の寄付が集まったと発表した。「売名のためでは」などの批判には「困惑している」とし、「支援や寄付は強制であってはならない」などとしている。
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IT業界でも広まっている難病支援チャリティー運動をSamsung Mobileの英国法人が宣伝に利用し、防水端末「GALAXY S5」が氷水を浴びて、iPhone 5sなど非防水の他社端末を指名する動画を公開した。
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「頭から氷水」動画をシェアする「アイスバケツチャレンジ」ブームを背景に、日本ALS協会に4日間で250人から200万円の寄付があったという。ただ、「冷たい氷水をかぶることは強制ではない」と無理しないよう呼び掛けている。
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TwitterやFacebook、LINEなどのSNSが普及しアカウントを教え合うことも一般的だ。そこで、複数のSNSを利用した経験がある人に対し、「初対面で交換するのに躊躇するものは何か?」を聞いてみた。
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高校生以下の携帯電話やPC、インターネットの利用状況などをまとめた、13年度版「子ども・若者白書」によると、高校生の半数近くが携帯で1日2時間以上ネットを使っているという。
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2011年3月11日午後――。東日本大震災発生後、ヤフー・トピックスはどのように動いたのか。災害発生時におけるニュースサイトの役割を考える。
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PCやスマートフォンの初心者に学んでほしい「ネチケット」を解説してきたが、ミニ連載の最終回は、ネットワークだけでなく「デジタル情報」全般におけるエチケットについて述べてみたい。
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情報端末を使って気軽に誰とでもやり取りができる現代だが、その便利さの裏側にはさまざまな危険が潜んでいる。今回はメールの落とし穴をご紹介しよう。
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不幸の手紙は今やチェーンメールとして姿を変え、その範囲は広がり加速度もついた。
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未成年者のスマートフォンの所有率や携帯利用に関する家庭のルールなどをデジタルアーツが調査した。
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政府が行った青少年のネット利用に関する調査では、若年層へのスマートフォン普及が進んでいることが分かった。一方、保護者側の意識にも変化が見られる。
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ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約240人のブロガーによって、ITにまつわる時事情報などが日々発信されている。その中から今回は、「デマ情報」「被災地のペット」「仕事」「自粛」などを紹介しよう。
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ネットを活用した被災地支援に取り組む藤代裕之さんが、「現場」の状況や課題を報告する連載の2回目。震災から数日後、開発者らの協力でボランティア情報のまとめサイトを立ち上げた際、何に留意したか。
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「ニセ情報に気をつけろ! 生き残るための情報戦略」と題したニコニコ生放送の番組。東北関東大震災の発生後、デマやチェーンメールが飛び交うなか、確かな情報を共有するためには何が必要かを議論する。司会は荻上チキさん、エコノミスト飯田泰之さん。ゲストは大阪大学コミュニケーションデザイン・センター准教授の平川秀幸さん、慶應義塾大学医学部特別研究助教授の八代嘉美さん。配信は3月30日21時0分〜。
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今回は企業サイト(コーポレートサイト)の重要性とそのガバナンスについて。緊急事態になって、その重要性を改めて認識した人も多いのではないでしょうか。
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プレゼンで真っ先に考えるべきは「どのような人々がそれを聞くのか」ということ。これが「聴衆分析」です。例えば、福島原発の問題や計画停電における東京電力の記者発表も1つのプレゼンでしたが、聴衆分析はできていたでしょうか? われわれ国民の知りたいことに答えていたでしょうか?
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東北地方太平洋沖地震が発生した3月11日の直後から不審なドメインの登録が相次ぎ、地震に便乗したスパムも多数出回っている。
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セキュアブレインは3月13日、「コスモ石油工場爆発」に関するチェーンメールを確認したと発表した。
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コスモ石油の精油所火災を受けて、「雨などと一緒に有害物質が降る」というチェーンメールが広がっている。同社は「人体に及ぼす影響は少ない」と否定。
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ビジネスのスピードが加速し、グローバル化も進む環境では、社員の生産性を高めなければ競争に生き残れません。そのためにはコミュニケーションの活用が不可欠と言えるでしょう。ビジネスコミュニケーションの重要性について、コミュニケーションツールの変遷に照らしながら解説します。
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ハイエンドケータイに変わって普及が見込まれているスマートフォン。オープンで自由な環境がもてはやされる一方で、子供たちがスマートフォンを使うことによる影響も看過できないものがある。親としては、どういう対応が必要なのだろうか。
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チェーンメールは何が「悪」なのか。これを考えるために、チェーンメールとTwitterのRTと比較してみると、その答えが見えてくる。頭ごなしに禁止するのではなく、その理由をしっかりと理解することが大切だ。
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チェーンメールというと、PCリテラシーのある人にとっては既知のものだが、子供たちにとってはそうではない。しかし、チェーンメールの何が悪いのかというところを突き詰めていくと、かなり難しい話なのだ。
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TwitterでスパムDMが出回っている。DMに書かれたURLのページでボタンをクリックすると、同じDMをフォロワーに送り付けるという仕組み。日本のユーザーも被害にあっている。
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