最新記事一覧
T-Mallやアリペイを生んだ中国の巨大IT、アリババ。その原点にあるのが「トップも社員もあだ名で呼び合う文化」だという。中国屈指のエコノミストである筆者が迫る。
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アニメ「電脳コイル」の世界をゲーム化した「電脳コイル 放課後探偵局」が正式サービスを開始。あわせて「LuviniaSaga」との合同キャンペーンも開催される。
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中国、韓国、台湾、日本の4カ国地域のトップ企業が集結。9月15日に開催される「アジア・ゲーム・ビジネス・サミット」では手のひらサイズのサービスをテーマに語る。
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ベクターが2011年夏にサービスを予定しているのは、中国Shanda Games Limitedの「魔界2」。
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イメージイラストは日本版オリジナルで、新進イラストレーターの久方綜司氏の手によるものとなっている。
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「東京ゲームショウ2010」は、テーマのひとつに「アジアNO.1の情報網羅性」を掲げている。このテーマを象徴するイベントとして、東アジア各国のゲームメーカートップが集まり、アジア圏におけるゲーム業界の将来を語る「アジア・ゲーム・ビジネス・サミット」が9月17日に開催された。
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「アジアNo.1 の情報網羅性」を謳う「TGS2010」開幕初日に、日本のスクウェア・エニックスと中国・シャンダゲームズとの大型提携が発表された。第1弾タイトルは、9月22日にPC版が発売となるMMORPG「FF XIV」だ。
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9月16日〜19日に幕張メッセで開催する東京ゲームショウ2010において、ビジネスデイの2日間に開催されるセッションの内容が判明した。
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オンラインゲームサイトは停止し、Yahoo!やGoogleは白黒に――四川大地震の犠牲者への「哀悼の日」と定められた19日から21日まで、中国の主要サイトが哀悼の意を示している。
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テクモは、ChinaJoyで発表したWindows用オンライン格闘ゲーム「DOA ONLINE」のプロモーションムービーを公開した。
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テクモは中国において、中国でも有数のインタラクティブ・エンターテイメント・メディアである盛大と提携し、「デッドオアアライブ」シリーズ初となるPCオンラインゲームを提供することを北京で発表した。
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メディアツアー2日目は「アニス&フリッキー」の開発元であるActoz Softを訪問。CEOのチェ・ウン氏に話をうかがい、開発会社の代表とはどういうものなのかを聞いてみた。
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GMO Gamesとネットクルーが7月13日に発表した「アニス&フリッキー」のX-TEST(クローズドβテスト)を9月9日に控えた8月16日、ITmedia +D Gamesは韓国へ赴いた。そして、開発元のActoz Softおよびネットクルーのローカライズチームなどへのインタビューを行った。
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ChinaJoyで展示されたゲームも、KONAMIとSCEIを除けば全てPC用オンラインゲーム。日本人が気になりそうな、ChinaJoyで見かけたMMORPGを中心に紹介しよう。
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「ChinaJoy」は知る人ぞ知る中国最大のゲームショーで、7月27日〜30日まで中国・上海で開催される。今回は著名日本メーカーも出展。プレイステーション 3も登場したらしい!?
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Walt Disneyと中国のShanda Interactive Entertainmentが提携し、中国でDisneyのキャラクターを使ったオンラインゲームを展開する。
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「レノボによる新生ThinkPad」のインパクトが強烈だった今年の中国IT業界。ほかにも中国IT業界の国際化が目立つ1年であった。日本のメディアでは紹介されていない出来事を拾いながら2005年を振り返る。
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急速に携帯ユーザーが増える中国で、Forum Nokiaが主催する初の開発者向けイベントが開催された。
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開催が迫る「アジア オンラインゲーム カンファレンス2005」。中国市場に詳しい中村彰憲・立命館大助教授に、同市場の現状や成功企業の取り組みを解説してもらった。
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良質なオンラインゲームタイトルを持ち込むだけでは、国内でヒットさせることは難しい――。ガマニア幹部は、コンテンツのカルチャライズが重要だと指摘する。
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ブロードバンド推進協議会は、7月24日にオンラインゲーム専門部会(SIG-OG)の第2回研究会を開催した。台湾のオンラインゲーム市場動向や中国市場の現状などについて講演とパネルディスカッションがおこなわれ、台湾における市場の飽和などが語られた。
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後編では中国市場の現状や課金決済の仕組みなどについて聞いた。
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オンラインゲームといえば韓国を頭に思い浮かべることが多い昨今だが、世界最大のオンラインゲームプレイヤー人口を抱える国は、今や韓国ではなく中国だ。中国最大のオンラインゲームパブリッシャーである盛大ネットワークの日本事務所代表である黄哲氏に、中国におけるオンラインゲームビジネスについて伺った。
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