最新記事一覧
長い間、高級筆記具はコレクター向けか贈答品向けだった。しかし今はコクヨや三菱鉛筆などの一般筆記具を作っていたメーカーも高級筆記具を発売している。それでも今回の「KOKUYO WP Limited Edition」は、かなりの冒険に見えた。
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安川電機は「IIFES 2025」において「オーバルリニア」を参考出展した。2026年度の市場投入を予定している。
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高市早苗首相が就任後初めて臨んだ21日夜の記者会見で、メディアに首相がメモを取る様子が映し出されるたびに写っていた「ピンク色のボールペン」がSNS上で製品名が「特定」され、話題になっている。
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FCNTは、新型スマートフォン「arrows Alpha」の販売開始に合わせ、報道陣向けに「中央林間 地下実験室ツアー」を開催。ジャパンクオリティーを支えるさまざまな評価試験の現場を初公開した。
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この30年におよぶ、PCや時代の移り変わりを“わが人生”と軽くオーバーラップさせてみました。まぁしかし、いろいろありましたねぇ。
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筑波大学は、シャープペンシル芯の破断面を完全にグラファイト化することで、高品位な電子ビームの発生源として応用できることを実証した。低い電界強度で、しかも極高真空ではない環境でも、安定した放出電流が得られるという。
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ローソンが6月10日に限定発売した「偏愛アイテム」に、じわじわと注目が集まっている。特に、Tシャツは“ローソンらしさ”が際立ち、SNSで賛否両論が見られる。社内でも反発や疑問があったというが、実際売れているのか?
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ASUS JAPANは、同社製Chromebookの一部モデルに鉛筆でタッチ操作ができる「ペンシルライティング」機能を追加するアップデートを実施する。
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イラストレーターのrefeiaさんが、最新Androidタブ「Galaxy Tab S10 FE」シリーズを試してみました。結果はいかに?
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エレコムは、約1mmの極細ペン先を持つiPad用アクティブタッチペンとApple Pencil対応の交換用ペン先を発売。摩擦に強い高感度の金属製ペン先を採用し、ペン先の接地点と実際の描画位置がずれにくくなっている。
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ローソンオリジナルTシャツ2種類を数量限定で発売する。
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コクヨの「大人のやる気ペン」は、仕事をしながらも勉強や趣味を持続するモチベーションをどうすれば保てるか、といったところをコクヨなりに考えて作られた製品。開発者に詳しい話を聞いた。
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無数の情報をインターネットから得られるようになって久しいが、「新聞」「雑誌・書籍」からしか得られない情報や知識もたくさんある。GMOインターネットグループを率いる多忙な熊谷正寿氏が「新聞」「雑誌・書籍」の効率的な読み方を解説し、その活用方法についても紹介する。
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ゲームでのキャラクター性を写実的に表現。
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ボールペンでここまで表現できるんだ……!
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いつも使う透明水彩との違いは果たして……!
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イオンリテールは、最新の高機能文具やトレンド文具を一堂に集めて展開する「イオン文具祭」を開催する。
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1月29日にコクヨはIoT文具「大人のやる気ペン」を発表し、Makuakeでキャンペーンページを立ち上げた。これは2019年に発売された「しゅくだいやる気ペン」の大人バージョンで、大人が陥りがちな学習時の孤独に寄り添う仕様になっている。発表会およびタッチアンドトライの模様を紹介する。
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シリーズ累計販売1億本を突破している三菱鉛筆のシャープペンシル「クルトガ」。2008年の発売からこれまで、長年売れ続けているワケとは。
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手間暇かけて美しいノートが完成!
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パイロットコーポレーションは、蛍光ペンの新商品「KIRE-NA(キレーナ)」を10月26日より発売する
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ゼブラは、書いている文字が見えやすいシャープペン「リント」を10月28日に発売する。
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シャープは技術展示イベント「SHARP Tech-Day’24 “Innovation Showcase”」において、親会社である鴻海精密工業とともに推進するEV戦略を発表した。
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トンボ鉛筆は9月25日、マークシートの記入に最適なシャープペンシル「モノワーク」「モノワーク 限定色フルブラック」およびシャープ芯「モノワーク用 HB/B」を発売する。
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RISU Japan社の、小学生を対象としたタブレット教材「RISU算数」が面白い。今木智隆社長に、子どもを「子ども扱いしない」UIの真意を聞いた。
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ヨコオは、電子回路を接続するコネクター部品の一種であるスプリングコネクター(SPC)について、「世界最小」(同社調べ)とする直径0.35mmの製品を開発した。同社の他事業部が手掛ける半導体検査用プローブの技術を適用することで従来品と比べて60%の小型化に成功したという。
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縮小・停滞が続く国内文房具市場とは対象的に、輸出額は拡大傾向だ。1953年に海外進出した「ぺんてる」は、国内大手文具メーカーのなかでも海外売上比率が高く、2023年度で7割を超える。なぜ日本の文房具が反響を得ているのか。
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マイボイスコムは、「文房具」に関するインターネット調査の結果を発表した。その結果、文房具にこだわりのある人は2割超で、特に10〜30代の女性に高い傾向がみられた。
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今後のさらなる進化に期待です。
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ファミリーマートは、コクヨと共同開発した「コンビニエンスウェア」の文具ライン35アイテムを発売する。
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MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集したエンジニア電子ブックレット。今回は、「IIFES 2024会場レポートまとめ(FA)」をお送りします。
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卒乳に限らず、好みの節目をビールと卒業証書で祝えるセットが商品化。企画への思いをメーカーに聞きました。
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ペーパークラフトや消しゴムはんこのユーザーから好評。
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累計販売本数100万本を突破しているゼブラの極細ボールペン「サラサナノ」。これまでのボールペンとは何が異なるのか。開発の背景やヒットの要因は――。
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479店舗→197店舗に。コロナ禍の増減を経て差し引きでも増加基調に。
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息子さんにとってのご褒美コーナーなのかも。
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2001年に廃番になり、要望を受けて復活。
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