最新記事一覧
小田急エージェンシーは、Tesla Motors Japanなどの協力の下、XR技術と3Dビジョンを使用した屋外広告の実証実験を開始する。
()
数量限定の「名探偵コナン」コラボパッケージで提供されます。
()
マーケティングの基礎学習を重ねても、「なぜか実践で使えない」という事態に陥ることはよくある。その理由は「リアリティーの不足」にある。リアリティーを磨くために日常でできる習慣を紹介する。
()
ハーマンインターナショナルは、手のひらサイズのポータブルBluetoothスピーカー2モデルを発売。アプリ対応や豊富なカラーから選べる「JBL GO 4」、さらにカラビナ構造を採用した「JBL CLIP 5」を提供する。
()
ハンバーガーチェーンの「マクドナルド」は国内で最も店舗数が多いが、どのような戦略なのか。業界を分析したところ……。
()
メディア接触行動が多様化する若年層に向けたキャンペーンはプランニングに工夫が必要だ。パーティーシーズンにPinterestの新しい広告商品「プレミア スポットライト」を活用したサントリーのスパークリングワイン「フレシネ イタリアン ロゼ」の事例を紹介する。【訂正あり】
()
生成AIから生まれた「藤原れい」が福島県楢葉町の移住促進PR大使に。
()
Expediaは、日本での18周年を記念してブランドを刷新した。テクノロジーへの投資を強化し、日本の観光業界支援も視野に入れる。また、パーソナライズされたサービスなど、日本市場向けの取り組みも行う。
()
東急不動産は、東急プラザ原宿「ハラカド」を4月17日に開業すると発表した。「多様な人々の感性を刺激する、新たな原宿カルチャーの創造・体験の場」として、個性的な75店舗が出店する。
()
SHIBUYA109 エンタテイメントはSHIBUYA109の壁広告をオンラインゲーム「Fortnite」上に掲出するデジタルツイン広告の展開を開始した。
()
明治大学の渡邊研究室に所属する研究者らは、ヘッドフォンやイヤフォンを装着している人のみが聞こえる音声や音楽を外部から挿入するシステムを提案した研究報告を発表した。
()
市場関係者の間では、デジタルサイネージ広告市場はコロナ禍の落ち込みから脱却して再び成長期に入ったとの共通認識が生まれつつあるようです。
()
これからのマーケターはAIとどう付き合うべきか。Marketing DiveによるCoca-Colaグローバルカテゴリー担当プレジデントのセルマン・カレアガ氏への独占インタビュー後編。
()
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、12月17日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
()
日本コカ・コーラは19日、誰でもAI画像生成ツール「Create Real Magic」を使ってクリスマスカードが作れるWebサイトを公開した。
()
Hondaは最近開始した「Keep Dreaming」キャンペーンの一環で、2つの屋外ショッピングセンターのOOHを使って「デジタル」と「空」を融合している。
()
ドローンショーフェスティバル「STARDANCE in 横浜・八景島シーパラダイス」が12月末に開催される。夜空にどんなものが登場するのか。
()
LMIグループが実施した「個人情報取得における意識調査」の結果です。
()
リアル店舗の価値最大化に向けて小売業支援を行うLMIグループが新たに広告事業に参入。新たなリテールメディアが消費者と広告主、店舗(ロケーションオーナー)にもたらす価値とはどのようなものか。
()
Coca-Colaの2023年のクリスマスキャンペーンを手掛けるのはWPP Open X。トラックツアーやオンパックキャンペーン、OOHまで、サンタであふれるホリデーシーズンになる。
()
ヒットとルグランは、気象データを活用し、天気によって変わる人の気持ちに寄り添った屋外広告を掲載する仕組みを開発した。
()
デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、「テレビ×Web×DOOH」における広告効果を可視化する実証実験などのトピックスに注目する。
()
Madison and Wallのレポートによれば、デジタルプラットフォーム上の広告が64%増加したことで、米国の広告業界は2023年に5%成長し、市場規模は3600億ドルに達する見込みだ。
()
「LOEWE」のクリエイティブディレクター「アジアで最も影響力のある音楽アーティストの1人である米津玄師とコラボレーションできたことは光栄」
()
スポーツシューズブランド「HOKA」が急成長している。10億ドルの売上高を記録した同社が展開するグローバルな統合マーケティングキャンペーンはどのようなものなのだろうか。
()
多くのファンを魅了したセンター分けの米津さん。
()
小売業界で注目が高まりつつある「リテールメディア」。セブン‐イレブン・ジャパンは自社アプリを通じた広告配信に加え、22年末から店舗にデジタルサイネージを設置した広告配信の実証実験を進めている。ねらいと現状の取り組みについて、セブン‐イレブンジャパンのリテールメディア推進部 総括マネジャーの杉浦克樹氏と、協業パートナーのLMIグループ(東京都港区)の望田竜太副社長に聞いた。
()
東急不動産は、神六再開発(東京都渋谷区)と共に進める事業の中で、2024年春に開業予定の商業施設名称を「東急プラザ原宿『ハラカド』」に決定した。神宮前交差点で営業中の「東急プラザ表参道原宿」は「東急プラザ表参道『オモカド』」に改称予定。神宮前交差点のさらなる魅力向上を図る。
()
コーヒーのいい香りがしてきそう。
()
1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia ビジネスオンライン Weekly Top10」。今回のテーマは新宿・歌舞伎町にオープンする「プレミアム」な映画館。6500円の座席、あり? なし?
()
JR西日本のグループ会社に電話で取材しました。
()
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。
()
ネット上でビッグマックを意識してると言われている新商品「ビッグベット」についても聞きました。
()
Coca-Colaは北米で炭酸飲料「ファンタ オレンジの味の改良とそれに伴うキャンペーンを実施する。「炭酸離れ」ともいわれているZ世代にリーチしたいCoca-Colaが据えたキャンペーンの“3つの柱”とは。
()
推し活は対象に愛情を注ぐ自己完結的なものから、“布教活動”へと進化しつつあるようです。
()
子どもたちもうれしそう。
()
爽やかなパワーあふれる笑顔が壁一面に。
()
受験シーズンが本格的にスタートする中、菓子や飲料メーカー各社は“受験仕様の特別パッケージ”などを提供している。森永製菓の「大粒ラムネ」は、パッケージと屋外広告に、あるギミックを施した。ユニークな仕掛けとは一体……?
()
CM出演について「光栄デス」とコメント。
()
“笑わない男”なだけにいささかシュール。
()
Magna Globalによれば、米国広告業界の成長見通しが不透明な状況下にあって、AVOD(広告型動画配信)の広告売り上げの好調ぶりが際立っているという。市場をけん引するのはDisneyとNetflixだ。
()
大東建託は、兵庫県の居住者を対象に居住満足度アンケートを実施し、「住み続けたい街」や「街の幸福度」をそれぞれランキング化した。「住み続けたい街」では、3位「神戸市東灘区」、2位「西宮市」だった。1位は?
()
mineoは、10月24日〜10月30日に新宿駅のメトロプロムナードで屋外広告「月末のギガ死」を展開。mineoユーザーはQRコードを読み込むと834MBもらえる他、抽選でAmazonギフト券が当たるTwitterキャンペーンも行う。
()
なんて目に優しい車両なんだ……。
()
ファミマのPB「ファミマル」が10月19日に1周年を迎える。発売以降、PBの日商前年比と既存店日商売上前年比がどちらも10カ月連続100%超えと好調だ。子どもから高齢者まで誰にでも分かりやすい「伝え方」が好調の要因のようで……
()
東急エージェンシーとREADYFORが個人ファンの“推し活”を支援する新サービス「FUN FLAG」を始めた。渋谷の東急線各駅などに“推し”を応援する広告を掲出できる。
()
「APEXで言うとプレデター」「エルデンリングで言うと星砕きのラダーン」バージョンも。
()
秋葉原駅で9月4日まで掲出。
()