フォルダブルスマホなのに格安価格――そんな相反する要素を兼ね備えたのが、ZTEのnubia Flipシリーズだ。初代モデルは2024年に発売し、2025年1月にはY!mobileがその後継機となる「nubia Flip 2」の販売を開始した。本体価格は上がったものの、ソフトバンクは新たにY!mobile向けの「新トクするサポート(A)」を導入。2年後に下取りに出した場合の実質価格は2万円を下回る。販売方式のサポートはあったものの、そのコストパフォーマンスは健在といえそうだ。
同時に、ZTEはエントリーモデルで一括1円での購入が可能な「nubia S 5G」も開発。こちらもY!mobileが取り扱っている。2024年はオープンマーケット(SIMフリー)のみで使用していた「nubia」ブランドも、ソフトバンク向けに拡大。nubia Flip 2は、テレビCMも開始するなど、マーケティングにも本腰を入れている。基地局などのネットワーク機器に強みがあり、端末はどちらかといえばキャリア向けの専用モデルが多かったZTEが、その戦略を大きく転換している格好だ。
では、同社はコンシューマー市場をどのように開拓していくのか。ZTEジャパンの代表取締役社長を務める周涛(シュー・トゥー)氏と、取締役副社長でモバイルターミナル事業最高責任者を務める黄凱華(コー・ガイカ)氏に話を聞いた。
―― nubia Flip 2を発売しました。どのような戦略を考えているのでしょうか。
周氏 nubiaはZTEが自社ブランドとしてコンシューマーに向けて打ち出しているブランドで、弊社にとって重要な取り組みです。昨年(2024年)は「nubia Flip 5G」を出しましたが、nubia Flip 2はその2世代目になります。昨年と比べ、品質面やディスプレイを改善し、AI機能も追加しました。製品のバリエーションに関しては、今後もより豊富にしていきたいと考えています。
ご存じかもしれませんが、nubia Flip 2は日本のメディアにもたくさん取り上げていただけました。イメージキャラクターとして山崎賢人さんと契約し、今年(2025年)からエンドユーザーにより理解してもらえるような活動を大きく増やしています。SNSやOOH(屋外広告)など、いろいろなルートで露出を拡大していく考えです
黄氏 昨年はウオーミングアップの期間だったと捉えていただければと思います。今年は、本格的にブランディングを広げていく取り組みに切り替えています。nubiaは、ハイスペック、ミドルレンジ、ローエンドまで幅広くありますが、今年はまず2機種でお客さまの反応を見させていただき、重点的にアピールしていきます。
―― ウオーミングアップは成功だったということですね。
黄氏 トレンドに合った商品を日本のマーケットにいかに早く投入していくかに注力しています。販売ボリュームはキャリアがメインになる状況ですが、昨年はY!mobile向けが「Libero Flip」、SIMフリーがnubia Flip 5Gという形で展開しました。結果として、折りたたみスマホのシェアでは2位を取ることができています。昨年は実質で3万9800円という価格を打ち出し、価格破壊でインパクトを狙っていました。
―― 外側ディスプレイが縦長ですが、実際に触ってみると、この形状がフリップ型の正解のようにも思えました。
黄氏 「そのスマホ、異色」というコンセプトの下、差別化を図りたいと思っていました。フリップ型はまだ完全に浸透していないこともあり、斬新感があります。また、性能面ではこの形だと、PayPayなどのアプリも閉じたまま使えます。もちろん、ブラウザを開いたり、音楽を聞いたり、メッセージを受け取ったり、SNSを使ったりもできます。その利便性を出すために、このような形になりました。
―― キャリア向けのボリュームが大きいということですが、なぜオープンマーケットに取り組んでいるのでしょうか。
周氏 日本のマーケットの特徴ですが、ボリュームとしてはキャリアビジネスが9割以上です。その特性に従うと、キャリアビジネスがメインになります。一方で、競合他社の状況もありますし、SIMフリーが盛り上がるとキャリアにも納入しやすくなります。そのため、SIMフリーマーケットも逃さず、昨年から本格的に展開し始めていますし、今年も継続していく計画があります。
―― そういえば、まだnubia Flip 2はY!mobile向けしかなかったですね。
周氏 タイミングの問題で、先行してY!mobileに投入しました。SIMフリーモデルに関しては、他社と連携しながら、準備ができ次第投入していきます。
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