最新記事一覧
ヴァル研究所のアプリ「駅すぱあと」にて、経路検索結果で首都圏の鉄道事業者5社局のリアルタイム運行情報を提供開始。「現在の遅延状況」も考慮して経路を検討できるようになる。
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ヴァル研究所が、Webサイト「駅すぱあとfor web」にChatGPTを活用した機能「お出かけAI(β版)」を追加した。「上野駅から30分以内で行ける博物館がある駅」のように希望する行き先を大まかに指定すると、おすすめの施設と移動経路を提案する。
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ヴァル研究所のアプリ「駅すぱあと」が「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」との連携を開始。検索結果の日時や発着区間の情報を反映した予約サイトへ遷移し、往復きっぷと宿泊施設を予約できるようになる。
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「駅すぱあと」を運営するヴァル研究所は2月13日、iPhoneアプリ「駅すぱあと」の最新版で「災害運休路線図」機能の提供を始めた。自然災害により長期的に不通となった鉄道の路線や区間を確認できる。
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ヴァル研究所が経路検索サービス「駅すぱあと for iPhone」にて、出発地/到着地に施設名称や地点を設定した経路検索を提供開始。目的地の最寄り駅やバス停が不明でも、経路を検索できるようになる。
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ヴァル研究所の経路検索サービス「駅すぱあと for iPhone」が、iOS 16のロック画面ウィジェットに対応。最後に表示した経路の次のアクション(出発、乗換、到着)に関する情報を表示する新機能「次の乗り換え」をリリースする。
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人々の移動をテクノロジーで変える「MaaS」に求められるもの。特に日本という環境に適したシステムはどう設計するべきか。
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有観客の宮城、静岡会場で臨時列車が出ます。
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20日に始まる鉄道の終電時刻繰り上げを前に、経路探索アプリやWebサービスで新ダイヤへの対応が進んでいる。
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MaaSサービスの開発に向けた動きが活発だ。電車やバス、タクシーがAPIを公開したら暮らしはどう変わるか。コロナ禍を経てMaaSへの国内のニーズはどう変わったかを、国内MaaSサービスで先行する4社が語った。
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小田急電鉄の「MaaSアプリ」が急速な進化を遂げている。同社は2018年末にMaaS(Mobility-as-a-Service、自動車を所有せず移動をサービスとして利用すること)での協業を決定。2019年4月にヴァル研究所とともに交通に関するデータ基盤「MaaS Japan」の開発を開始し、同年10月末にMaaS Japanを活用したスマートフォン向けアプリ「EMot(エモット)」をサービスインした。
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スズキと博報堂は2020年8月6日、富山県朝日町において、地域住民の移動サポートに関するMaaS(Mobility-as-a-Service、自動車などの移動手段をサービスとして利用すること)の実証実験を開始すると発表した。自家用車を保有する住民がドライバーとなって同じ町内の住民を送迎する。当初は無償でサービスを実施するが、有償サービスへの移行を予定している。実証実験は2020年8月〜2021年3月の期間で実施する。
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NTTテクノクロスは、マルチリンガル対応の案内ロボット「AMARYLLIS」の機能を強化した。ユーザー向けには案内情報のスマートフォン連携機能を、ロボットの管理者向けにはリモートでの保守機能を新たに提供する。
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SAPジャパンは、HXMソリューションの提供を開始した。自社のクラウド人事システムと従業員エンゲージメントシステムをコアに据え、周辺機能としてパートナーソリューションを組み合わせて提供する。
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小田急電鉄がMaaSアプリ「EMot」を10月末にリリースする。鉄道、バス、タクシー、シェアサイクルなどを組み合わせた経路検索機能や、企画乗車券などの電子チケットをアプリ上で発行する機能などを持つ。正式サービスではなく実証実験としての提供で、利用期間は2020年3月までの予定。
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小田急電鉄とヴァル研究所は、MaaS(Mobility as a Service)アプリに交通データなどを提供するオープンなデータ基盤を共同開発する。他の交通事業者や自治体も活用できるように公開し、小田急電鉄の自社サービスと連携したMaaSの普及、拡大を推進する。
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経路検索サービス「駅すぱあと」を提供するヴァル研究所は、JR東日の提供する「JR東日本アプリ」に経路検索API「駅すぱあとWebサービス」が採用されたと発表。両社は今後、システム開発やデータ連携などで相互協力を行っていく。
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暮らしが変わる、沿線も変わると期待。
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「Google Cloud Next '18」でヴァル研究所 ナビゲーション開発部テックリードの田辺純一氏は、「駅すぱあとWebサービス」の開発や運用を振り返り、企業がWeb APIを提供する際のポイントを紹介した。
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小田急電鉄が江の島で実施した自動運転路線バスの実証実験。手動運転に切り替える場面が多く、がっかりした。しかし、小田急は自動運転に多くの課題がある現状を知ってもらおうとしたのではないか。あらためて「バス運転手の技術や気配り」の重要性も知った。
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小田急電鉄と江ノ島電鉄が自動運転バスを使ってセーリング競技大会の来場者を輸送する実証実験を9月6〜16日に江の島と周辺の公道で実施すると発表した。実用化に向けてサービス面の検証を行うという。
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シェアサイクルと公共交通機関を組み合わせた経路を検索できるサービス「mixway」の実証実験が都内で7月31日に始まる。「駅すぱあと」を提供するヴァル研究所がドコモ・バイクシェアと実施。
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エイジアは、乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を提供するヴァル研究所と業務提携を行う。駅すぱあとユーザーの検索結果を基にした移動予測データのマーケティング活用が目的。
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ヴァル研究所は、iPhone、Androidアプリ版「駅すぱあと」において、終電検索をしたユーザーを対象に広告配信できる「終電ターゲティング広告」の提供を開始した。
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乗り換え案内をするアプリ「駅すぱあと」を運営するヴァル研究所は4月10日、「駅すぱあと」で終電を検索したユーザーにピンポイントで広告を配信できる「終電ターゲティング広告」の提供を始めた。
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LINEがAIアシスタントスピーカー「Clova WAVE」を正式発売。7月に予約を受け付けた先行体験版からさらに機能を拡充。「LINE」メッセージの読み上げや送信機能も。
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ヴァル研究所は、Android向け乗り換え案内アプリ「駅すぱあと for Android」ver.3.8.0をリリース。約87空港、約250路線の飛行機の時刻表を閲覧できる「飛行機時刻表」機能がPREMIUM機能(有料)として追加された。
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LINEと連携するビジネス向けグループウェア「LINE WORKS」で、駅すぱあとのチャットbotが利用可能に。
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終電を逃したときのイラストがなんともせつない。
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ヴァル研究所は、位置情報を活用したマーケティング支援を手掛けるジオロジックに位置情報ビジネス推進などを目的に出資したと発表した。
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「駅すぱあと」のPRのはずが、自分の大好きな作品やコミケをPRする場になっていました。な……何を言っているのかわからねーと思うが(略)。
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スケジューラに訪問先を登録するだけで、経路検索から交通費の精算までを自動で――。コンカーとSansan、ヴァル研究所が、面倒な交通費精算の手間を軽減するサービスを発表。API連携で実現した。
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ヴァル研究所は、複数のAPIを1カ所に集約することで、APIの利用上の課題を解消するサービス「Val Web Services」の提供を開始する。
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アプリ「駅すぱあと」との連動キャンペーンや、メディアとのタイアップも。
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乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」を運営しているヴァル研究所は1月15日、2015年の年末に「よく検索された駅ランキング」を発表した。
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キャンペーンに参加して、複製原画やマンガセットをゲット。
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経費精算アプリケーション「Oracle Internet Expenses」と路線検索サービス「駅すぱあとWebサービス」の連携ソリューションが発表された。
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「駅すぱあと 経路案内」でバス路線の経路案内が追加された。GPSと連動して近くのバス停を探してくれる機能もある。
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ヴァル研究所は、ソニーのAndroid搭載タブレットデバイス「Sony Tablet」向けに経路探索アプリ「駅すぱあと for Tablet」を無償提供する。
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今いる場所の最寄り駅はどこ?――こんな時に便利なのが「駅すぱあと 周辺検索」。周辺の駅を表示し、行きたい駅までのルートを教えてくれる。
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ドコモのspモード対応スマートフォンで、基地局データを活用した位置情報サービスを利用できるようになった。
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日常業務に密接にかかわるワークフローシステムは、社内のエンドユーザーからさまざまなニーズが寄せられることが多い。帳票作りなどへのニーズに対してきめ細かく応える製品に人気が集中しているようだ。
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ヴァル研究所は、オフィス向けの清算業務ソフト「駅すぱあと 旅費交通費精算システム」を発表した。
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1人だけではなかなか続かないのが運動習慣。でも仲間がいれば励まし、競い合えるから挫折しづらそうだ。ジョギングやウォーキングなど、健康に特化したSNSやWebサービスを利用し、仲間と一緒にメタボ対策に励むのはいかがだろうか。
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地震が発生すると、大きな揺れの到達時間や予測震度、震源地をPCにポップアップ表示。IPv6マルチキャストを利用することにより、一斉配信時の遅延などが避けられ、1秒程度のタイムラグで速報できるとしている。
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モバイル版Googleニュースに続き、電車経路の検索サービスもスタート。携帯電話から使えるサービスを拡充中だ。
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「特に侵害行為が深刻な地域」とされる大阪・日本橋で海賊版露天商の一斉摘発が行われ、20人が逮捕された。
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ヴァル研究所は、「駅すぱあと」のバージョンアップ版「駅すぱあと バージョンアップ(2006年10月)」を発売する。最新ダイヤを収録したほか、高速バス路線機能を強化した。
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ヴァル研究所は、路線情報ソフト「駅すぱあと」用の最新データ更新パッケージ「駅すぱあと バージョンアップ(2006年7・8月)」を発売する。夏のダイヤ改正に対応するほか約300路線の高速バス情報も追加した。
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ヴァル研究所は、路線情報ソフト「駅すぱあと」シリーズの最新3製品を発表した。最新路線情報の収録と路線バス情報の追加のほか、特典動画コンテンツなども収録する。
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