ヴァル研究所は2月13日、「駅すぱあと for iPhone」の最新版で「災害運休路線図」機能の提供を始めた。自然災害で長期的に不通となっている鉄道の路線/区間を路線図上で確認できる。
総務省の情報通信白書によれば、大雨の発生頻度と共に土砂災害の発生回数も増加傾向にあり、激しい自然災害の頻発傾向が続くという。ヴァル研究所では、そういった災害により不通となった交通機関の利用者と事業者をつなぐサービスとして、本機能を開発したとしている。
本機能は経路検索時に使用できる。運行情報から路線をタップすることで、代行輸送などの詳細を表示する。
「駅すぱあと for iPhone」、施設名称や地点から経路検索が可能に
「駅すぱあと for iPhone」がiOS 16のロック画面ウィジェットに対応
Yahoo! MAP、バスの接近や遅延が分かる「リアルタイム情報」機能を追加
JR東日本が「JRE BANK」を2024年春に開始 スマホで口座開設、JRE POINT付与も
ヤフーとJR東日本が連携 新幹線と特急を含む経路検索結果から「切符購入」が可能にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.