トップ10
» 2012年04月13日 14時00分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:「3本買ったら必ず1本おまけ」次世代自販機のキャンペーンに参加してみた

JR東日本ウォータービジネスが展開しているSuicaでミネラルウオーターを3本買うと1本もらえるというキャンペーン。普段エキナカの自販機にお世話になっている身として、試してみました。

[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は、2010年に公開した「金銭感覚――あなたは1億円をどう使い切る?」。2位は「Facebookが嫌いな理由(後編)」、3位は新連載で「SNS時代にあえてメール!? 情報管理ツールとしてGmailを活用しよう」がランクインしました。


shk_jihan.gif 次世代自販機

 JR東日本管内の駅に設置している次世代自販機をご存じですか? 購入画面がタッチパネル式で、購入者の顔を認識してオススメの飲料を教えてくれたりする、従来の自販機にはない機能を搭載した自販機です。私はほぼ毎日購入するほど駅の自販機にお世話になっているのですが、その際、時々利用するのがこの次世代自販機です。

 この次世代自販機で最近、面白い取り組みをしているというニュースがありました。こちらの記事「次世代型自販機で新たな試み――それは3本買えば1本無料」で紹介している、ミネラルウオーター「フロムアクア」を4月5日から4月25日の期間中に3本買うと1本無料でもらえるというものです。

 記事によると、購入条件は支払時に現金ではなくSuicaなどの交通系電子マネーを使うこと。どうやらSuicaの購買記録によって、その人が何本買ったかを識別しているようです。少し前に「エキナカ自販機の売上が、伸びている理由」でもありましたが、Suicaを使った購買記録はマーケティングなどの要素にも活用されているそうです。

 面白そうなので、今週はあえて次世代自販機でフロムアクアを買ってみました。


  自販機の前に立ち、フロムアクアを選択。購入画面ではキャンペーンの告知も表示していました

 ちなみに私が次世代自販機にオススメされるのは、100%以上の確率で「ポカリスエット」です。時々、ポカリスエットと一緒に「爽健美茶」にもオススメマークが付いていたりします。

shk_jihan04.gif フロムアクアを購入すると、自分が今何本購入したかを教えてくれます。この日は2本目だったので、あと1本!

 ところが何と、フロムアクアの3本目を買う際に初めて「朝の茶事」をオススメされました。ちょっとうれしかったので記念に撮影したのが次の写真です。午前中(といってもほとんど正午ですが)だったからでしょうか、不思議です。


  3本目購入後に「おめでとうございます!」の画面が

 ということで、3本目も購入完了。おまけの1本はその場でももちろんいいですし、期間中であればいつでも受け取ることができるので、私はまた後日を選択しました。これで来週もフロムアクアを飲めそうです。

 最近こうしたおまけ付き自販機を見かける機会がなかったので、面白いキャンペーンでした。今回はフロムアクアが“落ちないキャップ”付きになった記念で展開されたようですが、実施したJR東日本ウォータービジネスさんには、ぜひまた定期的にこのようなキャンペーンをやってほしいと思います。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ