ITmedia NEWS >

テレビカメラに向けてサインして! スマホでスター選手の気分が味わえる「エアーサインキット」

» 2017年06月03日 19時20分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]

 海外の大きなテニス大会などでは、勝利者インタビューの後、選手がテレビカメラに向けてサインする光景がよく放送されますよね。最近は錦織圭選手の活躍で見る機会が増えました。ちょっとカッコいいです。

 そうなると真似をしたくなるのが人の性。テンヨーが「東京おもちゃショー2017」で公開した「Air Sign Kit(エアーサインキット)〜私にくだサイン〜」は、あのシーンを手軽に再現できるスマホカメラ用アダプターキットです。

「Air Sign Kit(エアーサインキット)〜私にくだサイン〜」

 使い方は簡単。本体に付属の透明シートをセットして自分のスマホに装着するだけです。動画撮影を始めたら、透明シートにサインしてもらいましょう。スポーツ大会の演出にしてもいいですし、例えば結婚式や歓送迎会のメッセージ集めや合コンでのサイン交換など、アイデア次第で使い方はいろいろ。あこがれのスターにサインしてもらえば、サインするときの表情と一緒に保存できますよ。

こんな感じでサインしてもらいましょう
サイン中の表情を動画で残せます。写っているのは東京おもちゃショーでテンヨーのステージに登場したふじいあきらさん。それはともかく、割れた画面がすごく気になります……

 透明シートは、水性ペンで書けば後できれいにふき取れますし、油性ペンならサインを残すことができます。シートを本体から外し、写真と一緒にフォトフレームに入れれば、しゃれた記念写真の完成です。なお、透明シートは製品に10枚付属しているほか、追加販売も検討しているそうです。

 エアーサインキットは10月発売予定で、予価は1620円(税別)。スマホは、幅とカメラの位置がアダプターに合うもの。テンヨーによると、iPhone 5からiPhone 7 Plusの幅に対応できるそうなので、かなり幅広い機種で使えるはずです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.