ニュース
» 2017年09月11日 16時44分 公開

会社で炊きたて! おかずも作れる「お一人様用 ハンディ炊飯器」

サンコーが「お一人様用 ハンディ炊飯器」を発売した。蒸気の熱でお茶碗2杯分のご飯を同時に炊ける小型炊飯器だ。

[ITmedia]

 サンコーは9月11日、「お一人様用 ハンディ炊飯器」を発売した。蒸気の熱でお茶碗2杯分のご飯を同時に炊ける小型炊飯器。おかずを温めることもできる。価格は4980円(税込)。

「お一人様用 ハンディ炊飯器」使用イメージ

 お弁当箱サイズの本体は、フタを開けると陶器の茶碗(炊飯器)が2つ入っている。それぞれ0.65合のご飯を炊くことができるほか、ご飯を一方にして、もう一方でおかずやレトルト食品を温めることも可能だ。

おかずやレトルト食品を温めることも可能

 使い方は簡単。炊飯台に適量の水を入れ、スイッチを入れると“水蒸気発生板”が加熱して水蒸気を発生させる。ふたを閉めた本体内側は高温の水蒸気で満たされ、お茶碗にまんべんなく熱を加える仕組み。約50分でふっくらとした美味しいご飯ができあがるという。

 また味噌汁やレトルトカレーを温めたり、温野菜やゆで卵を作ったり、サツマイモをふかしたりすることも可能。ご飯やおかずが残った場合に保存できるよう、陶器専用のふたも付属する。本体サイズは225(幅)×135(奥行き)×155(高さ)mm。重量は1.09kg。

付属のふた

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう