意外なところにあったNTT Comの「単一の障害点」

» 2004年06月01日 19時52分 公開
[高橋睦美,ITmedia]

 5月31日午後に発生したNTTコミュニケーションズ(NTT Com)のネットワーク障害は、6月1日未明になって全面復旧した(別記事参照)。ほぼ半日続いたこの障害の影響は、企業向けデータ通信サービス(約2万回線)や全国のIP電話サービス(約34万番号)、OCNやHOTSPOT、さらにはNTTドコモが提供する定額制PHSサービス「@FreeD」などに及んだ。

 一連の障害の原因は、同社大手町ビルの電源設備(分電盤)の故障という。「電源系統についてはバックアップにバックアップを重ねていたが、今回障害が発生したのは、電源から機器まで電力を供給するラインの部分」(同社広報部)で、この部分は二重化されていなかったという。

 ただ、なぜこの部分に障害が発生したかについては、「まだ判明していない」(同社広報部)。機械的な故障なのか、それとも人為的なミスがきっかけだったのかも含め、現在調査を進めているところという。

 月末という時期にもかかわらず、障害が完全に復旧するまでにほぼ半日を要した。同社はその理由として、障害が非常に広範囲に及んだうえ、電源の再投入だけでなく再設定や動作確認の必要な機器が含まれていたことを挙げている。

 ネットワークの果たす役割が格段に重要になってきたことを踏まえると、ISDNといった他のサービス、あるいは他の事業者の回線を組み合わせるなどして、リスクの分散を検討する必要が高まってきた。NTT Comもこの点は認め、最終的には顧客側の判断や必要性に応じて選択すべきとしたうえで、「(こうした障害が)起きないよう、また万一起きた場合でもフォローアップができるよう体制を整えていきたい」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  2. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  5. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  6. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  7. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  8. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  9. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  10. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー