ニュース
» 2004年11月22日 23時34分 UPDATE

「着うたフル」開始〜1曲105円から420円

ほぼ、1曲105円だった「着うた」に対して、1曲まるまるを配信する「着うたフル」の価格はどれくらいか。サイトおよびアーティストによって、大きく差が開いた。

[斎藤健二,ITmedia]

 東芝製「W21T」と日立製「W22H」が、都内でも20日に発売になった(11月16日の記事参照)。併せてKDDIが今年の冬の目玉サービスとして始める音楽配信サービス「着うたフル」もスタートした(10月13日の記事参照)

 “着うた”の名前はついていても、これはれっきとした音楽配信サービスだ。対応端末には、イヤホンが付属しており、“携帯で音楽を聴いてほしい”という意気込みが伝わってくる。

ちなみに、付属のイヤホンにはマイクは付属していない。道交法改正の折、イヤホンマイクの需要も増しているが(11月1日の記事参照)、その場合は別途購入する必要がある。既存のイヤホンマイクはステレオ対応していないものがほとんどなので、その点も注意が必要だ。
サービス名 長さ ビットレート エンコード方式 容量
着うた 15〜30秒 25Kbps〜 AAC(一部MP3) 〜90Kバイト程度
着うたフル 5分程度 48Kbps HE-AAC(aacPlus) 約1.5Mバイト

 “歌詞付きの着メロ”程度の位置づけだった「着うた」から、長さ・クオリティ共に大きく進化。5分程度のフル楽曲を、最新の音声エンコード方式HE-AAC/48Kbpsで提供する。AACであれば96Kbps、MP3であれば128Kbps程度に当たるクオリティだといわれている。ファイル容量は約1.5Mバイトとなっているが、当然楽曲によって大きくバラツキがあった。1.9Mバイト近い曲も存在する。

6サイトがスタート〜内、洋楽1サイト

chaku0.jpg

 ではスタート直後、どのようが楽曲が“音楽配信”されているのか。「トップメニュー」−「カテゴリー」から「着うたフル」を選ぶと、現れるのは6サイト。うち、洋楽が1サイトだ。

 着うた同様、サイトごとに扱うアーティストは異なり、またアーティストごとに1曲の値段もかなり異なる。PC向けの音楽配信サイト大手のmora(旧レーベルゲート)は、1曲210円を基本としているが、携帯の場合はどうか。

 MLJが運営する「アーティスト公式サウンドフル」は、175R、GLAY、SHAKALABBITS、Jackson vibe、B-DASHなどを扱う。GLAYは150曲をそろえ、175Rは「全曲網羅」をうたっている。ダウンロード価格は、ほぼ全曲315円だ。

 同じくMLJの「ワタナベ☆ヒットパレードフル」はアグネス・チャン、沢田研二、吉川晃司など30アーティストがラインアップ。120曲を用意し、価格は315円

 バンダイネットワークスが運営する「インディーズモバイル」は、インディーズ時代のオレンジレンジやASIAN HAND、KOHLなど1200曲を配信。特徴は1曲105円という低価格帯を中心に配信していること。

 music.co.jpが運営する「MUSIC.JP」は1500曲を用意。平原綾香や鈴木亜美のほか、Gackt、虎舞竜、チューリップ、甲斐バンドなどの曲を容易した。価格帯は平原綾香のJupiterで210円

 レーベルモバイルの「レコード会社直営♪フル」はメジャーアーティスト36人の楽曲を容易。エイベックス、コロムビア、ソニー・ミュージック、ビクターなどのレコード会社が参加している。曲の価格帯は、アーティストによって大きくばらけた。最も多いのは315円で、浜崎あゆみ、東京スカパラダイスオーケストラ、ロードオブメジャー、大塚愛、Do As Infinity、TRFなどが当たる。

 ピンク・レディー、MINMI、19、酒井法子、河村隆一、高橋真梨子などは262円と少々安価に、宇多田ヒカルは388円と値が張る。着うたフルのキャンペーンソングとなっているオレンジレンジの「花」は、1月20日までの限定配信で420円だ。

EZ Music!から着うたフルを探すのは難しい

 着うたフルと同時にサービスが始まったのが、「EZ Music!」(10月13日の記事参照)。これまでの着うたはサイトごとにアーティストを扱っていたため、探しているアーティストの曲がどのサイトにあるかを見つけるのが面倒だった。EZ Music!では、各社のサイトを横断して検索が可能。アーティスト名を入力すれば、簡単に着うたにたどり着ける。

chaku.jpg

 また検索したアーティストのCDを、auのオンラインショップから購入することも可能。クレジットカード決済や代引きのほか、携帯電話料金と合算で支払う「まとめてau支払い」も選択できる。

 注意点としては、EZ Music!はアーティスト名でしか検索できないこと。着うたフルを探そうとしたり、着うたを探そうとしても、CD販売しかヒットしないことが多々ある。

 「せっかく着うたフル対応端末を買ったのだから、着うたフルをダウンロードしたい」と思うユーザーも多いだろう。現状の楽曲数の場合、カテゴリーから各社のサイトに飛び、従来通りの探し方をしたほうが着うたフルは見つけやすい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.