トップ10
» 2004年12月02日 18時22分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:消えた「萌えシステム」、もとい「MOEシステム」

家電が、しゃべりだすかもしれない。サミーネットワークスの新システムは、そんな可能性を秘めている。

[新崎幸夫,ITmedia]

 先週は、やはり901i関連のネタがトップ10の多くを占めた。要求の厳しいユーザーからは「機能面で大幅な向上がない」などの声も聞かれるが、やはり話題性ではモバイル業界随一だ。

 ところで、本日サミーネットワークスは家電から着信メロディを鳴らすことができる「MUPASS」システムを発表した(12月2日の記事参照)。実はこのシステム、当初報道陣に案内が来たときは「MOEシステム」(仮称)という名称だった。

 編集部のなみいるIT戦士たちは、この告知を「萌えシステムに違いない」と曲解。「家電を利用し、日常生活を萌え萌えにするのでは」との推測が飛び交う、妙な事態となった。

 そんなふうに誤解されることを恐れてか、当日は同社内の検討を経て、別の名称“MUPASS=Music Pass”でシステムがお披露目された。実際には、冷蔵庫を開けると、流行の着信メロディが流れるというシステムだったが、面白いシステムであることに変わりはない。

 説明員の話を聞く限り、アイドルの着信ボイスを提供する構想もあるようす。なんなら、本当に「萌えボイス」を提供してしまうというのも一案だ。

 冷蔵庫を開けるたびに、「開けちゃイヤ♪」とか「見ないで♪」といった“萌え音声”が鳴れば、日常生活が極めてエキサイティングになるだろう。人によっては、冷蔵庫がいとしくなるかもしれない。メーカー側から見ても、そう悪い話ではないだろう(←お前は、何をいっているんだ)。

 こう考えていくと、MUPASSというよりMOEシステムにすべきだったのでは? という思いもわいてくる。ちなみに、サミーネットワークスがサービス開始時に「萌え音源」を提供してくれるかどうかは、定かではない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.