米控訴裁がRIMの特許侵害認定、禁止命令は認めず

» 2004年12月15日 08時35分 公開
[IDG Japan]
IDG

 BlackBerryのメーカーResearch in Motion(RIM)とNTPが争っていた特許訴訟で米連邦控訴裁は12月14日、「NTPが保有する特許をRIMが侵害した」という判断は支持したが、下級審が命じた禁止命令は無効とし、審理の差し戻しを言い渡した。

 NTPはワイヤレス通信システムに関する特許を保有しており、BlackBerryのようなワイヤレス電子メールシステムもこの対象になるとの考えだ。2002年、米バージニア州東部地区連邦地裁で陪審がNTPのこの主張を認め、2370万ドルの損害賠償をNTPに支払うよう命じた。

 米巡回区連邦控訴裁のWebサイトに掲載された書面によると、同控訴裁は14日、BlackBerryの端末とソフトに特許を侵害されたというNTPの主張に関しては、下級審は正しい解釈を下したと判断した。

 しかし、一つの重要な問題に関して下級審の解釈には誤りがあると控訴裁は指摘。この問題をめぐって判断が分かれれば、訴訟の結果も変わってしまう可能性があるとして、審理を下級審に差し戻した。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年09月19日 更新
  1. 出そろった「iPhone 18 Pro」の価格を4キャリアで比較 ソフトバンクが衝撃の安さ、楽天モバイルが異例の施策 (2026年09月13日)
  2. IIJに聞く“eSIMサポート”の裏側 「つながらない」「消した」なぜ起こる? 現場が打つ次の一手 (2026年09月18日)
  3. 「iPhone 18 Pro」は何が進化した? 「iPhone 17/17 Pro」とスペックを比較 全て20万円超えの価格が悩ましい (2026年09月10日)
  4. iPhone Duoを「開いたままでも片手で持てる」ケース登場 ESRが新製品発表、日本で急成長の理由とは (2026年09月17日)
  5. Androidでおサイフケータイを使いたくない理由 初期化で消えないデータと売却時の落とし穴 (2026年09月19日)
  6. 「Suicaのペンギン」卒業騒動にまつわる背景と誤解 JR東日本に聞いた (2025年11月14日)
  7. 15日配信「iOS 27」の新機能まとめ Siri AIの恩恵を受けられる機種は? 画像編集やSafariにも注目 (2026年09月14日)
  8. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  9. ドコモのiPhone、iOS 27でRCSに対応 3キャリアのiPhoneとAndroidで利用可能に (2026年09月17日)
  10. フォルダブル歴5年の筆者も驚いた「iPhone Duo」の完成度 ソフトウェアの力で再定義できるか (2026年09月19日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー