速報
» 2005年01月18日 19時42分 UPDATE

「欲しい携帯電話」はこんな色・形

C-NEWSの調査によれば、「欲しい携帯電話」像は、色が「シルバー」でタイプは「アンテナ内蔵式の二つ折りタイプ」。さらに「デザイン」「液晶画面の大きさ」「液晶画面の画質」にこだわったモデルということになるようだ。

[ITmedia]

 インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は1月17日、携帯電話に関するアンケート調査の結果を発表した。

 調査対象は、携帯電話を所有している15歳以上のインターネットユーザー500人。調査実施日は2004年12月16日。利用している携帯電話キャリアはNTTドコモが5割半ば、au(KDDI)が2割強、ボーダフォンがほぼ2割、ツーカーグループが5%だった。

 「この冬に携帯電話を必ず買い替えるとしたら、どの電話会社の端末にしたいか?」とたずねると、NTTドコモが5割強、auが3割弱、ボーダフォンが2割弱、ツーカーグループが2%だった。

 NTTドコモを選んだ回答者に、もっとも購入したい機種を1つだけ選んでもらったところ、「N901iC」が1位(12.8%)、「SH901iC」が2位(12.0%)、「P901i」が3位(9.2%)。auを選んだ回答者では「W22H」が1位(13.7%)、「talby」が2位(9.4%)、「W22SA」が3位(7.2%)。ボーダフォンを選んだ回答者では「902SH」が1位(18.1%)、「V602SHと「V402SH」が同率で2位(6.0%)だった。

 「この冬に携帯電話を必ず買い替えるとしたら、どのような色の端末が欲しいか?」と聞くと、シルバーが2割半ばでもっとも多く、ホワイトとブラックが各1割半ばで続いた。男女別に見ると、男性はシルバー3割強、ブラック2割強、ブルーが1割強の順、女性はシルバーとホワイトが各2割で同率、ピンクが2割弱という順になった。

 「この冬に携帯電話を必ず買い替えるとしたら、どのようなタイプの端末が欲しいか?」と聞くと、「二つ折りタイプ(アンテナ内蔵)」が5割半ばを占めてほかを圧した。2位は「二つ折りタイプ(アンテナあり)」(2割弱)、3位は「ストレートタイプ(アンテナ内蔵)」(6%)だった。

 複数回答形式で「携帯電話を購入するとしたら、特にこだわりたいことは何か?」とたずねたところ、「デザイン」が5割半ばで1位、次いで「液晶画面の大きさ」が5割強で2位、「液晶画面の画質」がほぼ5割で3位。以下、「電池の持ち時間」が4割半ば、「軽いこと・小さいこと」が4割弱で続いた。

 男女別では、男性は「液晶画面の大きさ」が5割半ば、「デザイン」が5割、「液晶画面の画質」が5割弱の順、女性は「デザイン」が6割弱、「液晶画面の画質」と「液晶画面の大きさ」が共に5割強で、デザインへのこだわり傾向は女性がやや高い。

 「目安とする購入価格にもっとも近い金額(事務手数料は除く)」では、「1万円」が2割半ばで1位、「5000円」がほぼ2割で2位、「1万5000円」が1割強で3位という順だった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.