ニュース
» 2005年03月13日 00時29分 UPDATE

CeBIT 2005:車の国ドイツで、Bluetoothカーキットが百花繚乱 (1/2)

さすがは、BMWやメルセデスベンツの国ドイツというべきか。CeBIT会場ではBluetoothカーキットが多数展示されていた。いくつか紹介しよう。

[末岡洋子,ITmedia]

 さすがは、BMWやメルセデスベンツの国ドイツというべきか。「CeBIT 2005」の会場では端末メーカーの多くが、端末を持たずに電話ができるカーキットを展示していた。

 欧州でも、車を運転しながらの携帯電話の通話を禁止している国は多い。そのためこうしたカーキットが必要になるわけだが、各社さまざまな趣向を凝らしている。いくつか紹介しよう。

Siemensブースにベンツが登場

PHoto


Photo

 まずは、地元の独Siemens。ブース内にベンツを持ち込み、デモを披露していた。

 CeBITで発表した「Car Kit Bluetooth Portable」は、シガーライターを利用するタイプ。ペアリングの設定は簡単で、Bluetoothをサポートした携帯電話が電波を探しだし、コントローラが指定したPIN番号を入力する。この流れはどのベンダーの製品も共通しており、SimensのカーキットはランダムでPIN番号を表示するが、他社はほとんどがOOOOだった。

Photo


Photo

 最大4台の携帯電話をサポートするが、同時利用はできない。合計1000件のアドレス帳を利用可能で、マイクではノイズ遮断機能を搭載する。スピーカーの音質もなかなかで“つらさ”のない通話ができる。

 ボタン操作か音声コマンドによる操作が可能。プッシュツートークボタンも備える。通信範囲は通常のBluetoothと同じ10メートル程度だから、後部座席に座った人も問題なく利用できる。

 もう1つの製品「Car Kit Bluetooth SIM」は、やや高度になる。Car Kit Bluetooth Portableがハンズフリープロファイルのみを利用していたのに比べ、こちらはSIMアクセスプロファイルも利用するため、コントローラは携帯電話に格納されている情報(アドレス帳)を取得することになる。一度Bluetooth経由で情報を渡すと、電話はスリープモードにできるから、長時間のドライブでも充電を気にする必要がなくなるかもしれない。

PHoto こちらは「Car Kit Bluetooth SIM」

 やはりプッシュ・ツー・トークに対応する。この製品はまだ試作の段階で、今年後半に正式発表となるという。

Nokiaブースは車5台構成

PHoto

 Nokiaは、ブース外に車を5台並べたテントを張るなど、車向けソリューションの展示に最も力を入れていた。

 まずLand Roverと共同で制作した、ハンズフリー機能を組み込んだ「Range Rover」の車内を見せてもらった。専用の携帯電話ホルダーに端末を入れると、通常ステレオを搭載する部分にある「PTIシステム」(Personal Telephone Integration)で電話を操作できる。携帯端末がポケットの中や座席の上にある場合は、Bluetooth経由でつながる。

PHoto スクリーンはタッチパネル式。もちろんカーステレオも操作できる


Photo ホルダーはギアの後ろのボックス部分に設置されている


Photo ハンドルにもいくつかボタンが見える。左下の音声コマンドボタンを押すと、音声でアドレス帳情報を検索、電話をかけられる

 すでに車を持っているユーザー向けのカーキットとしては、3月はじめにミッドレンジ端末とともに発表した「Nokia 616 Car Kit」と「Nokia Wireless Plug-in Car Handsfree HF-6W」を展示していた。

PHoto 好きなところに設置できるディスプレイ


Photo コントローラ。中央のボタンを回したり押したりして操作する

 ディスプレイ、コントローラ、マイクを別々にした「Nokia 616 Car Kit」は、SIMアクセスプロファイルを利用するタイプ。5台の端末をサポートし、1ユーザーあたり1000件のアドレス帳を利用できる。

 発信は、コントローラからアドレス帳を呼び出してアルファベット順に検索することも可能だが、音声コマンドも利用できる。実際に登録している名前を読み上げると、ディスプレイにその人の名前と電話番号が表示された。SMSの送受信も可能で、送信は事前に設定しておいた文章を送る。

 なお、SIMアクセスプロファイルをサポートしていない携帯の場合、通常のハンズフリープロファイルのみを利用したBluetooth通信となる。

 「Nokia Wireless Plug-in Car Handsfree HF-6W」は、ゴルフクラブのような形をしたシガーライター利用タイプ。発信は、最後に着信した人のみとなる。こちらは8台の端末をサポート。


Photo ベーシックなカーキットだが、スピーカーやマイクが強化されている
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.