ニュース
» 2005年03月25日 01時46分 UPDATE

一番音量が出る携帯はどれ?〜iモードスタイル

携帯の音楽機能が注目される中、案外重要な要素になっているのが「どれだけ音量が出るのか」。ドコモの機種をテストしてみると……

[ITmedia]
Photo

 携帯の音楽機能が注目される中、ユーザーにとって案外気になるのが「どれだけ音量が出るのか」だ。スピーカーの音がこもりやすく、聞きにくい携帯は敬遠したくなるユーザーも多いだろう。

 「iモードスタイル 5月号」(ソフトバンクパブリッシング刊)では、「最新iモード春の全機種ガイド」と題して、iモード端末のさまざまな機能をテストし、比較している。この中で目を引くのは、着メロ音量の最大、最小をそれぞれ測定するという内容。

 東京、国分寺にあるリオンの無響室を借りて、12機種の着信音量を調べた。結果は以下のとおり。

photo

 一番大きい音量が出るのは「SH901iC」。ただし、最大音量と最小音量の差が一番大きいのは「premini-II」という結果が出た。同誌では、premini-IIを「(最大と最小の)差は大きく約25デシベルもあり、音量の細かい調整が可能」と高く評価している。

 5月号ではほかに、ドコモの2005年「新機種&新サービススケジュール」を掲載しているほか、付録として「iモード歴代全機種カタログ 特大ポスター」を用意している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.