連載
» 2005年06月29日 16時48分 UPDATE

短期集中ロードテスト「902T」 No.5:「902T」、アドレス帳やメールは使いやすいの?

今日は、902Tのアドレス帳やメールの使い勝手を検証します。その前に、まずは第3回の記事に関するお詫びを……。

[坪山博貴,ITmedia]

 第3回のロードテストで「W21TからBluetooth経由で画像が902Tへ転送できて便利」なんて話を書いたわけですが(6月27日の記事参照)、これは筆者の混乱による勘違いでした。当該記事は訂正済みですが、指摘を頂いた方をはじめ混乱された方にはお詫び申し上げます。Bluetooth経由で顔写真入りのアドレス帳情報をW21Tと交換できることや、PCからは「送る」で画像を902Tへ送信できることなどから起きた勘違いです。

 ちなみに遠く離れた当のW21Tユーザーに確認の連絡を入れたところ「なんとか通信では送れなかったので、その場でメールで送ったじゃないですか〜」と指摘されました。覚えていなかったのは筆者だけのようです……。深く反省しております。

癖はあるけど、検索は楽なアドレス帳

 902Tアドレス帳は「あ」「か」といった行タブがある一覧形式。従来のVodafone 3G端末のように、いきなり新規作成が先頭の一覧が表示されたりはしません。見た目も今どきのアドレス帳なので安心感があります。

 少々癖があるのはタブ(行)間移動は左右キーのみで、よくある「5」を押して「な」行の一覧には移動できない点。タブ間移動に数字キーを使える端末は多いので、これらの端末からの移行だとちょっと慣れが必要かもしれません。

 代わりに例えば「カ行」表示中なら、「3」キーで「く」、「4」キーで「け」が読みの先頭の人に移動できます。また「*」「#」キーでページスクロールもできますから、特定のタブに多くの登録があっても、検索はわりと楽です。

902T_blog07.jpg
 例えばこの画面に行き着くまで、待受画面から「↓」「→」「5」「↓」「↓」の5タッチ操作。慣れるとけっこう早いです

 詳細表示でメールアドレスにフォーカスして、メニューボタンを押せばEメール(MMSメール)作成にも移行できます。ちょっと慣れは必要ですが、“複数の携帯電話を常用する”といった人でなければ、慣れると軽快に使えるでしょう(筆者は慣れました)。

 ちなみに発着信履歴からもメール作成に移行できますが、この場合は電話番号を利用したSMS/MMSしか送信できません。ボーダフォンユーザー間のメール利用優先というのは理解できますが、MMSの場合アドレス帳を参照してEメールアドレスでのメール作成もサポートしてほしいところでしょう。

手順も機能もスタンダードなメール機能

 メール作成はウィザード形式ではなく、任意の項目から入力できるタイプ。添付フィルが画像、動画、メロディなどと項目が分かれている点が特徴的ですが、メモリカードからも直に添付できます。高解像度で撮影した静止画もメール送信できるので、メモリカードから直に添付できるのは便利です。

902T_blog08.jpg
 メールはこのように項目一覧から項目を選択して自由な順番で入力できる。一覧の最上段に送信がある点が最初はとまどうかも

 テキスト入力時も文字サイズは2段階に変更できます。日本語入力は自社製の「モバイルRupo」で、特徴的なワード予測もサポートします。下キーが通常変換。予測候補の選択はテレビ電話キーを押す必要がありますが、下キーの隣なのでキーの位置は悪くないかと。また候補選択は4方向キーで行えるので、後方の候補を選択するのも楽なほうです。

 一覧はフォルダ分けをサポートし、送信元アドレスでの自動振り分けもできます。送信フォルダにもフォルダを作成して自動振り分けできます。一覧はスクロールがちょっともっさり気味ですが、「*」「#」でページスクロールを併用するとけっこう快適です。

 本文表示では3段階にフォントサイズを変更可能。最小フォントサイズではQVGAらしい十分な情報量です。スクロールは1行/半ページ/1ページ単位から選べ、半ページが便利。上下キーを長押しすれば連続スクロールもできて、長文メールの閲覧もラクラクです。

 全体にちょっともっさり感が漂うのですが、“ページスクロールなどでそのへんはカバー”といった感じ。“普通”というのが褒め言葉かどうかは微妙ですが、これまでのVodafone 3Gにはこの「普通」が欠けていたのも事実。悪くない端末だってことはいえるでしょう。

 個人的な不満点は、メールと通話の連携がいまいちというあたりと、メールの送信先アドレス入力で履歴が利用できない点。まあ、こまめにアドレス帳登録する癖をつければいいのですが、この機能に慣れていると、ちょっといらいらしますね。

前 「Vodafone 902T」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。一ユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.