N901iSの文字表示は、こんなかんじだ長期ロードテスト「N901iS」 No.4

» 2005年06月29日 19時23分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 N901iSで、記者はこのところドラクエIIにすっかりハマっております。プレイしていて便利と感じるのは、開発者インタビューにもありましたが移動呪文「ルーラ」でどの街に行くか選択できるところ。ファミコン版では、最後にふっかつのじゅもんを聞いた場所にしか戻れませんでした。

 これによる利便性の向上は、もう筆舌に尽くしがたいものがあります。なにしろ、あの広大なマップをスタコラ歩く手間が一切不要。ファミコン版では「旅の扉」を各地に配置することで、ショートカットを図れるようになってましたが、今回そんなショートカットなぞ考える必要もありません。

 オマケ情報ですが、後期ドラクエでは屋根のあるところでルーラをとなえると、「ゴチーン」と天井に頭をぶつけたりしました。携帯版ドラクエIIの場合は、天井をすりぬけて(?)飛んでいけるようです。

 さて、本日は予告どおり文字入力周りをチェックしてみましょう。

文字フォントのサイズは?

 読者からの質問で「文字フォントはどんなものが選べるか」というのがありました。

 調べてみると、ディスプレイの設定項目でフォントを2種類から選べるようです。ここでは、文字の太さを選ぶこともできます。

Photo フォントはノーマルなものと、手書き風のものの2種類。太さも変更可能です

 フォントサイズはどうか? できるだけ大きなフォントで見たいのだが……という問い合わせもありました。メール閲覧時などに右ソフトキーの「機能」ボタンを押せば、フォントサイズを3種類まで変更できます。

Photo (左)フォントサイズは3種類から選択可能(中央)太字で「拡大」を選択したところ。これが一番見やすいパターンと思われます(右)細字で「縮小」を選択。けっこう文字数を表示できそう

 フォントサイズは、それぞれ16ピクセル、20ピクセル、24ピクセルと設定されています。一部機種のように「でか文字対応」というほど見やすくはありませんが、なにしろ液晶が大きいのと、明るさ調節で画面を相当明るくできるので、ある程度はカバーできるでしょうか。

 文字入力方式も、読者から質問が複数きています。N端末特有の「T9ダイレクト」対応なのですが、詳細はまた明日に。

前 長期ロードテスト「N901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年