N901iSのフルブラウザ、Flashは×だがPDFは△?長期ロードテスト「N901iS」 No.9

» 2005年07月06日 23時59分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

 先日、フルブラウザがパケット定額制に対応していないことを書いたら、「どれくらい料金がかかるのか教えてほしい」とメールが来ました。

Photo

 これは開いたサイトの“重さ”(容量)にもよるのでなんともいえないのですが、やはり注意しておきたい料金になることは確かです。右写真は、フルブラウザの基本機能を検証するために10回〜20回サイトを開いた時点での料金(iモードメニューの「料金&お申込」で確認)。これだけで、もう1万5481パケットに達しています。

 あえて「パケットパック10」というプランにしておいたのですが、これだと1パケット0.105円なので早くも1500円オーバー。これではフルブラウザは無理だな……と、パケットパック60に変更したのでした。こちらは1パケット0.021円なので、いくらかゆとりが出るでしょう。

Flashには非対応、PDFは?

Photo

 今日はFlashなどへの対応状況を見ていきましょう。説明書を見ると、フルブラウザでは「Flash、PDFには対応していません」とあります。

 試しにドコモのPCサイトトップページを表示させてみると、Flashの部分だけ表示されていません。やはり対応していないようです。

 ではPDFはどうか。あるサイトのPDF資料を開こうとしたところ、「無効なデータを受信しました」と表示されました。容量制限か? とも思ったのですが、その場合は「iモード:最大サイズを超えたので中断しました」と表示されるはず。やはりそもそも無理のようです。

 ところが、ちょっと不思議な現象も。ドコモのIR情報のサイトサイトに置いてあった適当なPDFファイルで試したところ、あっさり開けたのです。901iSならではのPDFビューワを利用し、拡大、縮小も思いのままでした。

Photo (左)某サイトのPDF資料を開こうとしたところ、失敗(右)ドコモのサイトにあったPDF資料は、あっさり開けました。700iシリーズの紹介がなされています

 ドコモでは、PDFの技術資料を公開しています(6月7日の記事参照)。この規格にのっとったファイルならブラウザから開けるのかもしれません。

お詫びと訂正

 記事掲載後、関係者のかたから「原理的に不可能なはず」とご指摘があり、あらためて調べたところ、画面を“フルブラウザ切替”せずにiモードブラウザで表示させ、そこでPDFファイルを開いていました。この場合はPDFビューワが立ち上がり、問題なく表示できます。

 しかし画面をフルブラウザに切り替え、改めてPDFをクリックすると「無効なデータを受信しました」と表示されました。つまり、やはりフルブラウザではPDFは開けないことになります。

 WebページのPDFファイルを携帯に表示させたい場合、フルブラウザでアクセスするのでなく、iモードブラウザで試したほうがいい……ということは言えるかもしれません。

 いずれにせよ、読者のみなさま、および関係者のみなさまに大変ご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。

SSL対応、フレームも“対応”

 N901iSのフルブラウザは、SSL/TLSに対応しています。試しに、SSL対応に対応したオフィスのグループウェアにアクセスしたところ、快適に表示できました。

Photo ちなみに、グループウェアにアクセスするとこんな風にパスワード入力を求められました。このとき、パスワードは*マークのため“目隠し状態”で入力しなければなりません

 フレームにも対応しています。少し面白いのは、画面上を分割しているフレームのうち、十字キーで「このフレームを表示する」と選択して閲覧できること。こう聞くと便利そうですね。

 ただ、うまく表示できないフレーム対応サイトもありました。たとえば「2ちゃんねる」にしても、トップページから「掲示板」に入ると、左帯を表示し切ったところで表示が終わってしまいました。なお、この左帯からリンクをたどれば各“板”に飛ぶことはできました(その場合、今度は左帯が消えました)。

 フルブラウザに時間を割いたので、ここらでいったん切り上げることにします。明日からは再び電話としての機能をチェックする予定。みなさん質問よろしくお願いします。

前 長期ロードテスト「N901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年