子どもたちの未来の夢を募集するコンテスト「ドコモ未来ミュージアム」を開催

» 2005年07月08日 20時29分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモは夏休み企画として、子どもたちの未来の夢を募集するコンテスト「ドコモ未来ミュージアム」を開催する。

 関東・甲信越地域在住、または在学の3歳から中学生までを対象に、「僕たち私たちの未来のくらし」というテーマで、未来の夢を描いた絵を募集するもの。募集は未就学児童の部、小学生低学年の部、小学生高学年の部、中学生の部の4部門で行い、画材は自由。用紙の大きさは最大四つ切り(540×380ミリ)の画用紙となる。

 「ドコモ未来ミュージアム」サイトからダウンロードした応募作品シートか、A4サイズの用紙に、部門、作品の題名、作品に関する100字以内の説明、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、在籍する学校名、学年を書き、作品の裏面に貼り付けて郵送で応募する。デジタルデータでの応募に関しては、事務局への問い合わせが必要。

 グランプリ受賞者には図書券5万円分、賞状およびオリジナル盾が、準グランプリ受賞者には図書券3万円分と賞状が、審査員特別賞受賞者には図書券1万円分と賞状が、入選には図書券2千円分と賞状が贈られる。また参加賞として、応募者全員に夢応援オリジナルポストカードがプレゼントされる。結果は11月に新聞紙上、および「ドコモ未来ミュージアム」サイトで発表される予定だ。

 なお、学校単位で応募したうちの10校に「学校賞」が贈られ、そのうちの1校に審査員の一人である城戸真亜子氏が訪問し、子どもたちとともに作品制作を行う特別授業を実施する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年