ニュース
» 2005年12月13日 19時44分 UPDATE

「W-ZERO3」明日発売。オンラインでは“抽選販売”

オンラインショップ「ウィルコムストア」では、前回予約受付サーバがパンクした反省を踏まえ、抽選で予約を受け付ける。

[斎藤健二,ITmedia]

 オンラインショップがパンクしたり(12月12日の記事参照)、予約受付に行列ができたりと(12月9日の記事参照)、何かと話題の「W-ZERO3」。初期ロットの製造量が少ないこともあり、発売前から品薄の話題が絶えない。12月14日の発売日が直前に迫るが、入手は可能だろうか。

 ウィルコムが運営するオンラインショップ「ウィルコムストア」では、第2回出荷分の予約受付を開始した。ただし、先着順だった第1回とは異なり抽選方式を採る。

bic.jpg

 「アクセスできないと申し込めないという状況。通信速度などの違いによって、アクセスできる確率が変わってくるので、できるだけ公平に申し込めるように抽選方式とした」(ウィルコム)。現在のところ、ウィルコムストアへのアクセスは正常に行える。

 応募フォームに登録し、一人1台まで申し込める。複数のメールアドレスを使い同一人物が申し込んだ場合は無効とする。抽選の受付は13日の24時まで。当選者には14日中にEメールで結果が届き、記載されたURLにアクセスすることで予約が行える。商品は17日に到着する予定だ。

 同ショップでは、供給が安定するまで抽選方式を続けるとしている。

 発売日当日には、店頭で購入するチャンスもあるかもしれない。W-ZERO3はすべてが予約ではなく、店頭販売向けに確保されている分もあるからだ。ビックカメラによると、若干だが店頭販売向けも用意しているという。ただし品不足が予想され、発売と同時に売り切れる可能性が高い。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.