連載
» 2006年02月20日 16時32分 UPDATE

Mobile&Movie 第199回:カレの嘘と彼女のヒミツ「Palmを家に忘れてきた」

映画の中に登場する“モバイル製品”をご紹介する「Mobile&Movie」。今回は、Palmが登場する映画「カレの嘘と彼女のヒミツ」をご紹介。彼のPalmの中身をのぞき見てしまった彼女の恋の行方は?

[本田亜友子,ITmedia]
作品名カレの嘘と彼女のヒミツ(LITTLE BLACK BOOK)
監督ニック・ハラン
制作年・製作国2004年アメリカ作品


sa_eiga.jpg

 今回ご紹介する作品の原題は「LITTLE BLACK BOOK」=Palmの小さな黒い電子手帳のこと。恋人を想うあまり、彼氏の電子手帳を開けてしまった彼女。電子手帳の中には、知らずにいれば幸せだった秘密が存在していました。

 報道番組のプロデューサーを夢見るステーシー(ブリタニー・マーフィ)は、人生を緻密に計画し、その通りに実行してきた女の子。大学時代に付き合っていた彼氏とは卒業式で縁を切り、次のステップへと進んできました。そのタイミングも正しかったようで、後に現在の彼デレク(ロン・リヴィングストン)と運命的な出会いを果たします。デレクとの相性はバッチリで、今ではデレクの部屋でデレクの愛犬ボブと共同生活を楽しんでいました。

 また、仕事も自分自身のスキルアップを第1に考え、転職を重ねてきたステーシー。少しずつテレビの世界に近付き、とうとう昼のワイドショーのアシスタントプロデューサーとして、働き始めることに。ステーシーの人生は計画通り、何もかも順調でした。

 ステイシーが担当する昼のワイドショーは、素人が生出演しての浮気暴露などを司会のキピー(キャシー・ベイツ)が上手にあしらうという番組。視聴者の興味を引く下世話なネタ探しにスタッフたちは奔走。目標にしているテレビ番組とはかけ離れていましたが、実力をつけるため、ステイシーは一生懸命働いていました。そんなステイシーのサポートをしてくれるのが、バーブ(ホリー・ハンター)。業界の内幕やスタッフの性格などをステイシーに詳しく教えてくれて、ステイシーの仕事をやりやすくしてくれるのです。

 ある時、スタッフミーティングが行われ、番組の次のテーマが話し合われました。そこで男性スタッフから

 「男性の電子手帳を探る企画は?」

 という提案が。その時は、他のスタッフの意見に紛れて、テーマに取り上げられませんでしたが、ステイシーは

 「電子手帳には男のすべてが詰まっている」

 というスタッフの発言が心に残りました。それというのも、恋人のデレクは過去を語りたがらないタイプ。すべてを知りたいのに、昔のことを知ってもしかたがないと何も話してくれないのです。デレクがいつも持ち歩いているPDAには何が入っているのか、ステイシーは気になり始めます。

 そんな時、デレクが出張で2週間家を留守にすることに。愛犬ボブの面倒をまかされたステイシー。明るく送り出しますが、その夜デレクから連絡が入ります。

 「Palmを家に忘れてきた」

 なんと、PDAの中身を探るチャンスがやってきたのです。調べてほしい電話番号があるというデレクの言葉もうわの空。電話を切って、Palmを探しまくるステイシー。ようやくPalmを見つけ出し、予想がつくパスワード(ボブ)を入れて、中身を見てみるとそこには、ステイシーの知らなかったデレクの過去が。そして、デレクが出張から戻る前に、デレクの過去をさらに詳しく調べることを決意するステイシー。秘密を知ってしまったステイシーの恋の行方は?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.