調査リポート
» 2006年04月18日 22時45分 UPDATE

+D Voice:今後、あなたの携帯をサイフ代わりにするのはどれ?

電子マネーには、プリペイドやポストペイなども含めさまざまな種類がある。一番支持率が高かったのは、どれか。

[杉浦正武,ITmedia]

 携帯電話で電子マネーを扱う行為が身近になりつつあるが、ここで気になるのは電子マネーにはいくつか種類があること。ユーザーの支持を集めているのは、どれなのか。

Photo

 結果は上図のとおり。一番人気はプリペイド電子マネーの「Edy」となった。この分野で先行していたビットワレットの面目躍如といったところ。やはり現状では、おサイフケータイといえば「Edyが使える携帯」と見なすユーザーも多いのだろう。

 なお、+D Blogでも紹介したとおり組織票があったため(4月14日の記事参照)、細かいパーセンテージは厳密には信用できなくなっている。「Edyが頭ひとつ抜け出た人気」とだけ、状況を把握してほしい。

 なお、20回以上同じ投票を行ったユーザーを割り出した上で重複登録を1に補正した結果は、以下のとおり(4月19日Update)。

Photo

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.