ニュース
» 2006年09月25日 15時22分 UPDATE

iモードの一般サイト検索にヤフーも

ドコモは、10月からiモードに一般サイトの検索機能を追加するにあたり、ヤフーの検索にも対応する準備を進めていることを明らかにした。

[ITmedia]

 NTTドコモは、10月からiモードに一般サイト検索機能を追加するに当たり、既に連携を発表している10サイトに加え、ヤフーとも連携の準備を進めていることを明らかにした。連携の詳細については準備が整い次第発表するとしている。

 ドコモは7月18日、「R25式モバイル」「Infoseekモバイル」「MSN サーチ」「F★ROUTE」「OH! NEW?」「CROOZ!」「ケータイlivedoor」「SeafTyy」「モバイルgoo」の9サイトと連携してiモードサイト以外のサイトも検索できるようにすると発表(7月18日の記事参照)。7月28日には中村維夫社長が会見で、Googleの検索エンジンも利用できるようにすると話しており(7月28日の記事参照)、ヤフーが加わることで11サイトとの連携が実現することになる。

 携帯の検索機能は、KDDIが既にau携帯向けにgoogleとの連携による検索サービスを開始するなど(7月19日の記事参照)、キャリアが公式サイトのポータル以外の情報検索機能を提供する例が相次いでいる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.