コクヨは、ビジネスマンをターゲットとした創造力トレーニング教材「ヒラメキ・ノート」シリーズを、10月20日から全国の主要書店で販売開始する。
ヒラメキ・ノートシリーズは、新書版サイズの本教材と、携帯電話の専用サイトからダウンロードする携帯電話版診断ゲームがセットになった商品。「ビジネスマンに役に立つテーマ」を題材に、脳の働きを鍛えながら新しい知識を修得できる。また、蓄積した知識から、必要な情報を取り出したり、批判するなどのトレーニングを繰り返すことで、創造力を鍛えることができるという。
なお、携帯電話版診断ゲーム教材では、正解率や回答スピードから、能力診断とランキング評価が得られる。「文化」「教養」「お金」「健康」「仕事」といったテーマを教材に、毎月特集テーマを変えてシリーズ化する予定。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.