「M702iS」「M702iG」ともに、マルチタスク用ボタンが見あたらないことから、その使い勝手を知りたいという読者からの質問が多数寄せられた。
「ここが知りたい」の第1回ではマルチタスク機能が「ある」ことまでは分かったが、具体的な操作方法はチェックできなかった。第2回では、操作手順と使い勝手を試した。
M702iS/M702iGは、通話中は右ソフトキーがタスクキーとなり、メール、iモード、iチャネル、スケジュールを呼び出すメニューが起動する。iモード、iチャネルの利用中には左ソフトキーの機能メニューの中にタスクメニューがあり、電話をかけたりスケジュールを呼び出したりといった操作ができる。メールもメールメニュー内にタスクメニューがあるが、メール一覧やメール本文を参照している時にはタスクメニューを呼び出せないので、タスクメニューとしての意味はあまりなさそうだ。
もっともメールはマルチタスクとしては特別扱いにもなっている。メールボタンはほかの用途にほとんど利用されず、カメラとiアプリの利用時、文字入力操作中以外はほぼいつでも、例えば通話中でもワンタッチでメールメニューを呼び出せる。“通話中にちょっとメールを確認する”というマルチタスクのニーズもあり、実用性重視のマルチタスクを実装したとも言えるだろう。
ただし操作性については、国内メーカーの端末のように専用ボタンを装備した方が分かりやすいとも思うし、待受時以外ではメールボタンをタスクメニューにしてもいいような気もする。
なお操作上の制限とは別に、メール、iモード、iチャネルは「iモードアプリケーション」という1つのグループになっており、同時に起動できない。この点はほかの最新FOMAに比べると見劣りするところだ。
※今回の検証および確認はあくまでも開発段階の試作機によるものなので、製品版では仕様が変わる可能性もあることをご了承いただきたい。
マルチタスク機能はあるのか──「M702iS」「M702iG」
イヤフォンはどう接続するのか──「M702iS」
写真で解説する「M702iS」
「M702iS」で日本市場にインパクトを──Motorolaに聞く端末戦略
米Motorolaの超薄型端末RAZRがドコモに登場──「M702iG」「M702iS」
写真で解説する「M702iG」
グラス型に美人携帯、MotorolaのRAZRベースモデルも──ドコモの702ixシリーズ6モデルCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.