いよいよ「iPhone 5」発売 LTE導入でキャリア各社が迎える新局面Mobile Weekly Top10

» 2012年09月18日 23時09分 公開
[平賀洋一,ITmedia]

 今週のMobile Weekly Top10は、9月10日から9月16日までに読まれた記事のアクセス数を集計した。今さら説明するまでもないが、先週は米Appleから「iPhone 5」が発表され、国内でもKDDIとソフトバンクモバイルがiPhone 5の販売を発表。さらに2社ともiPhone 5の発売に合わせてLTE(FDD)サービスを開始すると正式にリリースした。当然ながら、記事ランキングもiPhone 5とLTE関連の話題が多数を占めている。

 KDDIとソフトバンクモバイルが9月21日にLTEを開始すれば、国内の携帯電話事業者4社がそろってLTEサービスを提供することになる。4社がLTEという共通の武器をそろえたことで、国内のモバイル市場は新たなラウンドに入ったといっても良いだろう。例えばiPhone 5では、テザリング機能の有無がキャリア選びを大きく左右する問題になっている。今後、キャリアやメーカーからどんな製品とサービスが飛び出すのか、ますます目が離せなくなってきた。

※初出時に、誤って10日から17日までの集計結果を掲載しておりました。正しい集計期間は10日から16日までの7日間です。訂正しておわびいたします


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年