ワールドカップを楽しむならコレ、試合日程やニュースをどこでもチェック――「日経W杯2014」ソフトニック

» 2014年05月13日 10時00分 公開
[Sayaka Nagashima,ソフトニック]
ソフトニック

 日経W杯2014は、日経電子版に掲載されているサッカー関連のニュースやコラムが読める無料のアプリです。いよいよ目前に迫った FIFA ワールドカップをこのアプリでより楽しく充実させましょう。

 アプリを起動すると、最新情報が詰まった「W杯ニュース」が一覧表示されます。写真がメインの見やすいデザインで、タップすると詳しい内容が見られます。各ニュースの下には関連するニュースやコラムが表示されるので、興味の向くまま周辺知識も得られるでしょう。気になったニュースは右上のアイコンから FacebookやTwitterですぐにシェアできます。

photophotophoto 「日経W杯2014」

 ニュース一覧画面の左上にある三本線のアイコンをタップすると、試合日程や出場国データ、W杯関連のコラムなどそのほかのコンテンツに切り替えができます。中でもユニークなのが「一次リーグ予想」で、グループリーグの順位を予想して自分だけの決勝トーナメント表を作れます。作成したトーナメント表はSNSでシェアできるほか、他ユーザーの予想を集計した「みんなの決勝トーナメント予想」に反映されます。

 そのほかにもW杯に関するクイズやアンケート、会場案内など FIFA ワールドカップを楽しむためのメニューが盛りだくさんです。ただ、ニュースの詳細は文字を大きく変更できるのに対して他のコンテンツはフォントのサイズが選べないのが残念でした。なお、記事内容は FIFA とは関係なく、独自の取材によるものです。

 日経W杯2014は、 FIFA ワールドカップ関連の最新ニュースやコラムなどが詰まった無料アプリです。各種メニューの最上部にはW杯開幕までのカウントダウン(日本の初戦までのカウントダウンとの切り替え可)が表示されるので、アプリを開くたびに気分が盛り上がること間違いなしでしょう。

良い点

  • ワールドカップ関連の最新ニュースがわかる
  • 試合日程や出場国データなどのコンテンツも充実
  • 一次リーグ予想表を作成できる

惜しい点

  • ニュース以外は文字を大きくできない
photo
photo

Copyright SOFTONIC INTERNATIONAL S.L. © All rights reserved

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年