ニュース
» 2014年05月29日 16時49分 UPDATE

スマホの写真を200円で証明写真に――コンビニでプリントアウト

「証明写真を撮りたいのに、家の近くに証明写真の機械がない」といった経験をしたことがある人もいるのでは。そんな困った事態になっても、もう大丈夫。スマホで撮った写真をコンビニでプリントアウトできるサービスが始まっている。

[Business Media 誠]

 「証明写真を撮りたいのに、家の近くに証明写真の機械がない。困った」といった経験をしたことがある人もいるのでは。そんな事態に陥っても、もう大丈夫。スマホで撮った写真をコンビニでプリントアウトできるサービスが始まっているのだ。

 このサービス名は「ピクチャン『コンビニ証明写真』」。使い方は、まずスマホで写真を撮影する(写真スタジオやデジカメで撮影した写真データも利用できる)。そして、証明写真のサイズを選んで、ピクチャンの専用サイトに写真をアップ。予約番号が表示されるので、コンビニのマルチコピーに番号を入力すれば、写真をプリントアウトすることができる。

 価格は1シート200円(税込、L判1シートに3枚の証明写真)。写真スタジオや証明写真機で撮影すると、500〜2000円ほどかかるので、低価格で利用できる。また、自宅で気軽に撮影できるので、お気に入りの写真を証明写真にできる。さらに、全国のローソンまたはファミリーマートでプリントアウトできるので、24時間365日近くのお店で利用できる。

 証明写真が急に必要になったけど、近くに機械がない――。そんなときに、このサービスを利用してみてはいかがだろうか。

yd_pic1.jpg 用紙は高光沢で耐久性のある専用フォトペーパーを使用している(出典:バリューコミットメント)

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう