ニュース
» 2014年08月21日 17時12分 UPDATE

Atomプロセッサ搭載:ASUSとauが共同開発、「MeMo Pad 8」が持つ軽さの“マジックナンバー”とは?

ASUSがKDDI向けAndroidタブレット「MeMo Pad 8」の製品説明会を開催。女性を意識したデザインとサイズ、カラーリングを採用し、従来モデルから“3倍速い”Atomプロセッサを搭載して処理性能をアップさせた。

[平賀洋一,ITmedia]

 KDDIは8月20日、ASUSTek Computer製の「ASUS MeMo Pad 8 AST21」を8月22日に発売すると発表した。MeMo Pad 8は8型WUXGA(1920×1200ピクセル)表示のIPS液晶を搭載したAndroidタブレットで、AST21はLTEに対応したASUS初の国内キャリア向けモデルだ。

photophoto 「ASUS MeMo Pad 8 AST21」
photo 左から、KDDIの相澤忠之氏、ASUSのシンシア・テン氏、インテルの土岐英秋氏

 20日に行われた製品説明会では、ASUS Japanでマーケティング部 部長を務めるシンシア・テン氏が「ASUSのAndroidタブレットは幅広い選択肢と高いコストパフォーマンスによって、2013年の国内シェアでナンバー1となることができた。特にMeMo Padシリーズはシェア拡大に貢献したモデルで、新製品は初のキャリア向けモデルという特別な存在」とAST21をアピール。同社製品のユーザーは8割が男性だが、AST21は女性ユーザーを意識したデザインとボディサイズで、女性ユーザーの拡大にも意欲を見せた。

photophoto 多彩な製品を展開することで、Androidタブレットの国内シェア(2013年)ではナンバーワンの実績を持つASUS
photophoto 女性層へ訴えるため、auからもさまざまなアイデアが出されたという

 KDDI 商品統括本部プロダクト企画本部 プロダクト企画2部 部長の相澤忠之氏はAST21について、「ASUSとKDDIが共同開発したAndroidタブレットで、開発チームは日本と台湾を何度も行き来した。ターゲットは主に女性で、これはタブレット市場をさらに盛り上げるため。女性が持ちやすいカラーリングとサイズ、軽さにこだわった。特に厚さは7.7ミリとスリムで、重さも301グラムとペットボトルなみ。LTEにも対応しているため、ぜひ外に持ち出して使って欲しい」と話した。

 KDDIではAST21の発売に合わせて、新規契約時に本体価格を1万円割り引くキャンペーンも開始し、販促面でも力を入れる。相澤氏はこのほか、auの4G LTEスマートフォンとセットで使うとタブレットのデータ容量を引き上げる「はじまるデータシェアキャンペーン」や月額料金が割引になるスマホセット割、そして人口カバー率99%という800MHz帯のLTEエリアなどについても触れ、「AST21は非常に価値ある端末、お得な料金、広いエリアがそろっている」を自信を見せた。

photophotophoto
photophotophoto

 そしてAST21は、国内向けタブレットでは初めてインテル製の最新プロセッサ「Atom Z3580」(開発コード:Moorefield)を採用したモデルでもある。説明会に出席したインテル執行役員 技術本部 本部長の土岐英秋氏は、「Z3580は、インテルのスマートフォン・タブレット向けでは最も新しい製品。動作周波数は2.33GHz、クアッドコアCPUを搭載している。インテルではPC向けのCPUに比べて、Atomシリーズは開発スピードを速めている。2013年後半に発表したBay Trailは非常に性能が高く、タブレットに最適だが、Moorefieldはさらに処理能力を上げつつ省電力性もアップさせた非常に優秀なプロセッサだ」と説明した。

 その性能は従来品(Clover Trail+)と比べて3倍近くあるという。土岐氏はインテルが行ったベンチマーク結果を紹介し、「端末のパフォーマンスやUI/UXの快適さでは2.9倍、Webアプリケーションの処理では2.4倍、そしてグラフィックス性能は2.73倍という速さだった。PCではCPUを変えてもベンチマークの結果は2割か3割しか上がらないが、Moorefieldはワクワクするぐらいの数字」とそのパフォーマンスの高さを強調した。

photophoto 最新のAtomプロセッサ「Z3580」(Moorefield)を搭載。その性能はClover Trail+と比べて3倍近くある

 さらに土岐氏は、「インテルでは数年に、女性が持ち歩くデバイスの最適な重さについて調査をしたことがある。そのマジックナンバーは300グラムということが分かったが、当時は300グラムのタブレットを作るのは難しかった。しかしAST21は重さが301グラムで、まさに女性がかばんに入れて持ち歩けるデバイス。301グラムは300ミリリットル入りのペットボトルとほぼ同じ重さだが、実は容器自体の重さを入れると315グラムになるそうで、ということはAST21のほうが軽い。デザインも優れており、広く使っていただけるのでは」とMeMo Pad 8への期待を寄せた。

関連キーワード

ASUS | タブレット | Intel | Atom | Moorefield


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.