連載
» 2016年03月07日 06時00分 UPDATE

Twitterで特定ユーザーを排除する「スパブロ」とは

[ITmedia]

 Twitterなどでよく見る「スパブロ」は、スパム通報とブロックを合わせた用語です。Twitterにおけるスパムとは、無差別に不特定多数のユーザーに同じ内容のツイートやダイレクトメッセージを送りつける行為のことで、特に受け取ったユーザーが悪質だと判断したものを指します。

今さら聞けないSNS用語集

 「スパブロ」は、「すぱぶろ」という表記も使われます。スパムには、フィッシングサイト等の悪質なサイトへのリンクを投稿する行為、誹謗中傷、不適切な画像・動画等もありますが、さまざまな迷惑行為が年々増加しているため、これだけに限りません。

 こうした行為の防衛策として、特定のユーザーを悪質な利用者としてブロックし通報します。多数のスパム報告を受ける等、利用規約に違反していると判断されたユーザーに対し、アカウントの停止措置がおこなわれます。何かしらスパム行為を受けたら、早めに報告するようにしましょう。

今さら聞けないSNS用語集

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう