まとめ
» 2016年05月04日 06時00分 UPDATE

いくつ分かる? Twitter基本用語まとめ5選

Twitter(ツイッター)で分からない用語はこれを見て万事解決!

[ITmedia]

 Twitter(ツイッター)を使っていて「フロリダ」と言われたら何を思い浮かべますか? もしかしたらアメリカのフロリダ州を思い浮かべてしまった人もいるのではないでしょうか。今回はTwitterで使われている用語について解説します。

1:「フロリダ」ってどういう意味?

Twitter 用語 ツイッター

 「フロリダした」「フロリダる」……TwitterをはじめとしたSNSで目にするこの言葉。フロリダは米国の州名ですが、どういう意味なのでしょうか。

 実はこれは、PCに向かっていたり、スマートフォンでSNSをやっていたりしたときに「お風呂(フロ)に入るから離脱(りだつ)する」の省略形です。「ちょっとフロリダしてくるね」のように使います。

 「えっ、今からアメリカ行くの?」なんて、びっくりしないように。

・記事詳細「SNSで使われる『フロリダ』ってどういう意味なの?」

2:「フォロ爆」って、なんだろう?

Twitter 用語 ツイッター

 時折見かける「相互フォロ爆」「無償フォロ爆」……プロフィール欄や名前の末尾などで使われていることが多いのですが、これはどのような意味でしょうか?

 「フォロ爆」とは「フォロー爆撃」の意味で、Twitterでフォロワーを増やすために自分で複数のアカウントを作り、そのアカウントでフォローすることを指します。

 「相互フォロ爆」はこれを別々のユーザー同士がお互いにすること、「無償フォロ爆」は、それを無償で行うことを指しています。このような文化の発展があるのが、SNSのユニークな部分ですよね。

・記事詳細「Twitterで見かける『相互フォロ爆』『無償フォロ爆』ってなに?」

3:「リムる」と「ミュート」

Twitter 用語 ツイッター

 「リムる」は、「Remove」(リムーブ)するという意味で、フォローをやめることです。リムられた人の中には不快だと思う人もいますが、気軽にフォローしてみたがツイ−トが多すぎる、自分の想像したツイートが少なかった、などリムる理由もさまざまです。

 Twitterの「ミュート」は相手のフォローを外すことなくツイートだけを非表示にできます。ミュートは相手には分からないし、再びツイートを見たくなったらミュートを解除すればOKです。

・記事詳細「Twitterで『リムる』のは不安? それなら○○を使おう」

4:文末の「←」ってどんな意味?

Twitter 用語 ツイッター

 TwitterやFacebookなどのSNSで、投稿やコメントの文末に「←」が付いているのを見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。「俺イケメンだから←」や、「まあ、俺はやればできるから←」など……これにはどのような意味があるのでしょうか?

 これは、自分で書いた文章に自らツッコミを入れていることを指します。「俺イケメンだから←こいつ痛すぎる」といった表現を略して、「←」のみになったようです。

・記事詳細「SNSなどの文末で使われる『←』ってどんな意味?」

5:「リプライ」と「メンション」の違い

Twitter 用語 ツイッター

 「@ユーザー名」が入っているツイートの全てがリプライではありません。「リプライ」はツイートの先頭に「@ユーザー名」がついているものです。

 先頭以外ならどこに「@ユーザー名」をつけてもOKなのが「メンション」で、「今日は@○○○ちゃんと@×××ちゃんと遊びに行った」と呼び名代わりに使われることが多いです。「@ユーザー名」をクリックすると、自分を含む全てのメンションが表示されます。

 フォロワー同士のタイムラインにしか表示されないリプライと違い、メンションはフォロワー全員のタイムラインに表示されます。

・記事詳細「Twitterの『リプライ』と『メンション』の違い、知っていますか?」

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう