これぞ現代社会の癒やし! Twitterで闇を振りまく人気キャラクターたち妙なリアリティー(2/2 ページ)

» 2016年07月31日 06時00分 公開
[おしり元気ITmedia]
前のページへ 1|2       

ぐでたまに意識を支配された青年? まだまだすごいサンリオのアカウント

 マイメロディ以外のサンリオキャラクターも、シュールな一面を見せてくれます。

 サケの切り身のキャラクターKIRIMI.ちゃん(@kirimi_sanrio)が、歯科医院を受診しています。 サケの切り身に「歯」があるというのは一体どういうことなの?

 ダルそうな言動が逆に新鮮と人気のキャラクター「ぐでたま」のアカウント(@gudetama_sanrio)も人気。 しかし、注目すべきは見切れている全身タイツ姿の人間です。

 彼は、「ニセたまさん」という名前のキャラクターで、「ぐでたまに長く接触したために、意識がまるでぐでたまのように変化した青年の姿」であるといわれています。 なにそれ怖い! 怖い! なんだかソリを引くトナカイの役をやっていますし、この2人の関係が気になるところです。

 最後は子犬の男の子、シナモンのアカウント(@cinnamon_sanrio)から。友達の誕生日をお祝いするために、店を予約している様子です。電話をかけているキャラクターは「エスプレッソ」という名前で、ちょっぴり気取り屋さんという設定。予約のことをわざわざ「リザーブ」と言っているのも、「飲み会」を「呑み会」と書きたがるタイプの大学生だったらムムっとなりますが、エスプレッソならカワイイ!

大学生 エスプレッソはゆるしても、お前はゆるさんぞ

キャラクターアカウントは、小さな癒し

 インターネットの中で、さまざまなキャラクターたちが私たちと同じ時間軸で生活しています。朝になったら「おはよう」、夜になったら「おやすみなさい」。 金曜日の夜になれば、「今週もお疲れさま」と励ましてくれます。

 そして、ときには落ち込んだり、歯科医院に行ったり、お店の予約をしたり、そのリアリティーがあるからこそ、「お疲れさま」も生きた言葉になり、私たちをちょっぴりうれしい気持ちにさせてくれます。 キャラクターアカウントは、広告、宣伝の枠を越えて、社会人の小さな癒しとなっているのかもしれません。

キャラ 仕事帰りのこんなツイートは、ちょっぴりほろりとします
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年